自慢じゃないのよ

 マンションって、基本構造部分は自分達で検討して、お金使って作るわけじゃないし、同じ間取りに何軒か住んでるわけだし、集合住宅なので、家のことをほめたりけなしたりっていうのが微妙。よそのお宅をほめるにしても、ひいては自分ちをほめているわけで・・・その逆もあり。別にそういう状況で困ってないですが、例えばこの部屋の廊下、ほんとに広いんだけど、それはうちがそう作ったわけでも注文したわけでもなく、もともとのこのマンションの企画であったわけです。だから、「広いでしょ〜」っていうのは、「どうだオレの力を」っていうことじゃなく、こんなマンションもあるんだよねぇぇ、設計の人よくこういうの作ってくれました的感情があるわけですが、なんか自慢くさいよね。
 でも、やっぱ自慢してるのかね?
 
 まだ住み始めてそんなに経ってないので、「あのマンションいいですよねぇ」っていわれたときに、妙に客観的に「ええ、すごいですよね」なんていいそうになるんです。でも、自宅となっている今、「ええ」って言うのは、やっぱ自慢くさい?

 なんて面倒くさいことをいちいち考える必要はござんせんかね。
 
 ていうか、なんか伝えたいことがちゃんと伝わってない。文才なし。