もう飽きた?

 
 いい加減にしろ〜って感じですが、いっぱい画像があるので、どんどん掲載しちゃう。

 左が前のキッチン、右がリフォーム後。
 何が違うでしょう。

 レンジフードとガスコンロ、ガスレンジ?どっちだ。ともかく、上と下が違うんです〜。
 当初、キッチンも入れ替えようと画策してましたが、このキッチンセット、古いけど上等(死語?)のが入っていて、これと同等クラスのものを入れようとすると馬鹿高く、予算に収めようとすると、それでも数十万は出すのにこれより質は落ちるっていう・・・・なので、まだしばらくは使えそうだし、とりあえずうるさいレンジフードとちょっと汚れていたガスレンジだけ替えて、あとはそのまま使っています。
 人によっては前のガスレンジの方が好きかもしれませんねぇ。これ、結構かっこうよかったです。しかも、4口もついていました。ちょっと惜しかった。

 
 で、ガスレンジは今流行のガラストップのを薦めらるままにいれました。掃除がしやすいのは確かにそうかもしれませんが、そんなに思い入れないんですけど、優れものはこのレンジフード!これも工務店のおばおねえさんのお奨めをそのまま入れたんですが、これ、すごい、いいです。
 強で使った時の排気力がすごい。強だと音もすごいけど、でも、排気するぞ〜ってはらくくってやると、ほんとに面白いくらい吸ってくれます。サッシをびしっと締めてないと、家の中で、ひゅ〜〜〜って風が鳴ります。
 で、弱だと、ほとんど無音。だから余韻換気(こんな言葉ない)をしていても全然うるさくありません。でも、うるさくないので、時々朝までついてることがあります。電気代が・・・・しかし、レンジフードの本分は十分に果たしてくれていて、そこがとても気に入っています。
 それにあれなのね。最近のレンジフードって、なんていうの、フタがあるっていうか、グリルの前っつうか、下に一枚板があって、そこをさっと拭けば、通常のお手入れはオッケ〜なのね。すごいよ。フッ素加工ばりばりだから、汚れもさっと取れるし、適当に入れてもらったのに、こんなにお気に入りになるなんて、ほんとラッキーでしたわん。

 ちなみに、キッチンの窓が結構いい感じで、窓の前になんとかっていう木(そりゃそうだろう)があり、眺めの風情が大好きです。
 システムキッチンの前はタイル張り。これも手入れのことを考えて、シートとか貼ってもらおうって思っていたんですが、予算の都合と、あと、結構タイルってわざわざそうする人もいるみたいだし、しばらくはこのままでいこうとしています。意外に汚れません。
 この画像じゃ全然わかりませんが、壁と天井は全て珪藻土塗ってます。床は・・・・そうそう、床をね、予算の関係と、先でキッチン入れ替え工事をするとしたらってことで、ここだけCFを貼ってもらうことにしてたんですよ。
 そうしたら、居間の床貼りの時に、大工さんが「ここ下手に素材かえねぇほうがいいじゃねぇか」って言ったかどうかわかりませんが、そういう主旨のことをおしゃったとかで、現場から電話があり、どうします?って打診されたんです。
 できれば、全て花梨にしたかったので、願ったりかなったりのお申し出ではあるけれど、なんせお金がない。「費用はどうなりますか?」って聞いたら、居間を張るときに色目をあわせているので、半端物が出てるから、それを使えば追加費用なしで可能ですとのこと。
 これぞ願ったりかなったり。

 どうせキッチンは見せる場所でもないし、別に色目がばらばらでもそこは無垢材のすごさで、全然気にならないし、予算内でキッチンも花梨になるなら、是非是非お願いしますってことで、花梨を張ることができました。ほんと、ラッキーでした。
 同じ様なことが玄関の天井でも起こり、クロス貼りの予定が珪藻土になって、やった〜♪な気持ちでございました。