料理本バトン続き

 ・・・なんて、わざわざ新規投稿しているけれど、全然たいしたこと書こうとしてません。

3.今買いたい料理本

和食の基本技術 野菜・豆腐編―プロの仕事がすぐに身につく!

和食の基本技術 野菜・豆腐編―プロの仕事がすぐに身につく!

和食の基本技術 魚介・海藻編―プロの仕事がすぐに身につく!

和食の基本技術 魚介・海藻編―プロの仕事がすぐに身につく!

 別にこれらの本を名指しで買いたいわけじゃないんですが、和食の基本を学びたいと思っています・・って面白くない答えでしょうか?親から教わったのが基本になっていて、あとはテレビの料理番組や、雑誌、料理本などつぎはぎの知識で料理してますが、時々、「このおひたし用にはこの出汁の合わせ方でいいだろうか?」とか、「下茹でって、このくらいの時間でほんとにいいの?」とか、基本中の基本なことで迷うことがあります。料理学校とか行けばいいことなのかもしれませんが、時間ないし、お金ないし、本で間に合わせようっていう・・・とかいってるから、いつになっても下茹で時間で迷うんですね。あと、食器の使い方とかってちゃんと知りたいです。意味とか薀蓄とか好きだし・・・ちなみに、男性ファッションの薀蓄についても知りたいです。関係ないけどね。


4.この人の料理本薀蓄はちょっと聞いてみたい!


 これは今回パスします。
 料理薀蓄じゃなくて、料理本薀蓄ってのが面白いなと思いました。(作文調)