自業自得

 雲ちゃん発熱。普通に風邪だと思うけど、最近熱が出ると「頭が痛い」っていうんです〜。
 私なんて、25くらいまで頭痛ってよくわからなかったけどなぁぁ。

 熱は37℃台だから心配ないとは思うけど、いつも気が狂ったように元気なので、ちょっと具合が悪いと心配。過保護だもんで。


(続き)


 ところで、その発熱が発覚する前。私が夕飯作ってる時のこと。
 レンタルDVDのケロロ軍曹を機嫌よく見ていた雲ちゃん(どこでそれがわかるかっていうと、いちいちケロロ軍曹の真似をして台詞を反復したり、テーマ曲が流れると、アニメの真似して踊ったり(?)。めちゃめちゃ楽しんでました)。
 
 そのテンションのまま、“超いい気分”て感じで、


「ねぇ、ママ、じごうじとくって何?」


って聞いてきたので、


「自分でやった悪い行いが原因で悪い結果になったり悪いことが起こったりすることだよ。ほら、例えば、雲ちゃんがお部屋を散らかし放題にして、ママが片付けなさいって言っても言っても片付けなくて、そのせいでよく玩具とかエンピツとか物がなくなったりするでしょ。あれこそまさに、自業自得だね。だから・・・・・」


っていい気になって説明してたら、いつのまにかいなくなってるし・・・・わはは。そりゃそうだね。墓穴掘ったって感じよね。


 こんなことで、知識欲を喪失しないでくれることを望みます。