正直だね


 今日、子どもの友達が遊びに来た。


(続き)

 居間がめちゃくちゃ散らかっていたので、すごく迷ったが、子どもだしと思って家に上げたら、散らかった部屋を見て「●●(うちのこの名前)、少し片付けたら」って言った。子どもながらも私に言うのは遠慮して、うちの子に言ったのか?と思うと、顔から火が出る思い。癪だったけど、少し片づけをした。


 少しだけ片付いたところで、子ども部屋から出てきたうちの子と友達。ほんの少しだけ片付いた部屋を見て、「あ、綺麗になってる♪」って言った。根本的には全然片付いてなかったのだが、効果的だった様子。意外に単純♪


 うちの子がよそでそんなこと言ってたら、ちょっといやだけど、あまりに率直だったので、かえって気持ちいいっていうか、子どもならではだねってところかな。


 その子、居間に飾ってあった私の若い頃の和服姿の写真を見て「あ、これ、●●のお母さんが 綺麗だった頃の?」っていうので、がはは と思ったが突っ込んでおかなくちゃと(何の必然性が・・・)、「何々?今なんて言ったの?綺麗"だった"頃って言った?」と擦り寄っていったら、「・・・こ、これ、綺麗だし・・・すごい綺麗で・・・お姫様みたい・・・」と言いながら、逃げるように子ども部屋に戻った。
 「洒落で言っているのよ光線」だしまくっていたつもりだったが、子どもには通用しなかったのか?あまりのことに、腹を抱えて笑った私でした。
 

 
 そのあと、子ども部屋で布団で隠れんぼしている二人の上にのしかかり、少し遊んであげました。