サンタさんへ その1

 さんたさん、こんにちは。まいにち おしごと おつかれさま です。

 あれ? なんで まいにち おしごと してるって おもっているんでしょう? でも、いいんです。このじきは きっと おいそがしいですよね。


 ところで、せんじつ、さんたさんへ おねがいしたいものが ない というような ことを にっきに かいたのですが、あれは うそでした。


(つづき)


 でも、わたしは うそつきな わるいこ じゃないんです。 あのときには、ほかにも いろいろ かんがえなくちゃいけないことが あって、おもいつかなったんです。 このところ、こどもの がっこうのことや こどものがっこうのことや こどものがっこうのことで、いろいろな もんだいが つづいていて わたしは、くたくたです。 そんななかで ほしいものを かんがえる よゆうなんて なくなっていたので きゅうに おてがみを かこうとおもいたっても ほしいものが わからなかったのです。


 きょうも こどものがっこうのことで なやんではいるのですが、さいわいなことに きょうは ほしいものが わかりました。

 さっそく かきます。


 わたしが ほしいものは ほーむべーかりー という、すいはんきに にた まし〜ん です。


 どなたかも いってましたが、 これは けして、 じぶんのたのしみのため だけじゃないのです。


 うちのおっとは、すこし こうけつあつぎみです。 なので、ちょっとまえから、げんえんに つとめています。 いちじき、しんけいしつに けいりょう していたおかげで、さいきんは くろうせずに できるようにもなり、ふつうに かていで りょうりすれば うちのばあい えんぶん ひかえめ であることが はんめいして、たいして くろうはしていませんが、それでも、やはり、きをつかいます。 


 おっとがいうには、しはんのぱんは、えんぶんが けっこうつよいのだ そうです。 そのうえ、ばたー だの、 まよねーずだの をつかうと、えんぶんかた に なってしまうので、ぱん じたいのえんぶんを ひかえれば いいのではないか・・・・ということを はなしあったことが ありました。


 きょう、それを おもいだしました。


 それに、うちのこは たまご あれるぎーが あります。 しはんの ぱんは しょくぱん や ふらんすぱん いがいは けっこう たまごがはいっています。 わたしは ぱんがすきなので おひるや おやつに ぱんをたべたくても、 こどもが たべられないことが おおいので、 がまんをすることが おおいです。 でも、けして、わたしが がまんするのが いやだから いうのではありません。 こどもだって おいしそうな ぱんをたべたいのに、 たまごがはいっていると、あきらめているのです。 そのすがたは ははおやである わたしのこころに ぐさぐさ きます。 


 ようちえんのころは、じぶんで ぱんをやくことも おおかったですが、しょうがっこうに いくようになって、いそがしくなって(わたしが) なかなか じたくで ぱんをやけません。いえ、けして さぼっている わけじゃ ありません。 ひっこしもしたし、 がっこうでは いいんかいの いいんちょうを やっています。 いちにちじゅう がっこうにいることもあります。まいにちのように がっこうに いくことも おおいです。そんななかでは ごはんを つくるのがやっとで ぱんをやくなんて よゆうは とてもないのです。


 でも、ほーむべーかりーがあれば べつです。



 なにしろ、ざいりょうを いれておけば、かってに こねこねして やいてくれるのです。こねこねで やめて、せいけいすれば かんたんに そーせーじぱんや ふるーつをのせたぱん、 あんぱん や くりーむぱん、ぴざふうぱん なんかも できるのです。 そうすれば、うんちゃんも あんしんして おいしいでにっしゅが たべられるのです。しかも、えんぶんひかえめに すれば おっとの けんこうにも ひとやくかえるのです。


 けして、じぶんの きょうみだけで いっているではありません。 かぞくのため、かぞくのため、かぞくのため、です。この ほーむべーかりー があれば わがやの しょくせいかつは いっきょに あかるいものと なるのです。 おやすみの あさは いつも ままのてつくりぱん なんていう、●レンジページ や ●タスクラブ などに でてきそうな、あかるい かぞくせいかつ も かのうです。


 さいきんは てんねんこうぼの はっこうも できるような きしゅも でているようですが、そんな こみいったものじゃなくていいです。 ふつうにたねを こねこねできて、ふつうに ぱんが やきあがるものであれば いいのです。 かかくも、2まんえん だい くらいであります。 おおきさも、 すいはんきくらいで ばしょも とりません。


 いつも いっている かでん しょっぷ にも たくさん ならんでいます。あ、でも さんたさんは、かでんやさん なんかで かうんじゃないですね。くりすますには じっかに かえるので、 すこしまえに もってきてくださると うれしいです。


 さんたさん、よろしくおねがいいたします。