作ったり作らなかったり


 他人様のブログを見て、「そうか、11日だったか!」と思い出す・・・そうか、鏡開きだったわね。


 小豆好きの私は、毎年この日だけは忘れずやってきたはずなのに・・・・


 そういえば、七草粥。一応、ちゃんと作りましたですよ。しかも、朝ごはんに。前日の夜、略式しゃぶしゃぶしたので、その時のだしをとっておいて、そこに薄く塩味つけて、七草いれて・・・・で、作り終わって気がついたのよ。


(続き)


「今日、6日だ・・・・・」




 そう、私ってば、七草粥を6日の朝、作ったんですよ。てことは、つまり、七草を買ったのは5日。だって、前日5日の夕方スーパーに行ったら、いかにも「明日だから今日買っておきなさいよ」と言わんばかりに、入ってすぐの目玉商品ワゴンに山積みにされてたんですもん・・・・


 その時点で「そうか、明日は七草だ」と思い、半日近く、翌日が7日であると思い込んでいたって言う・・・雲ちゃんの学校がまだ始まっていなかったため、曜日の感覚やなんかがめちゃめちゃになっていた・・・っていうのはいいわけにすぎませんわね。大丈夫かしら>私。


 そんなわけで、七草粥は一日早くにしっかり作り、鏡開きのお汁粉はすっかり忘れてしまっていたっていう、どうでもいいお話でございました。


 すごい、文頭がほとんど「そ」だ。どうでもいいけど。


 七草粥とお汁粉の美味しそうな画像をご覧になりたい方は、こちらにどうぞ。本当に美味しそうです。ていうか、たぶん・・・いや絶対美味しいに違いないです。