こんなんつくりました

okami092006-01-19



 何かやりたい病な昨今・・・つうか、いつでもそんな状態ですが、久々に時間がゆっくりとれたので、こんなの作ってみました。樹脂粘土つうやつです。軽量粘土とかいう言い方もある。


 雲ちゃんが、夏休みの工作セットみたいなやつの売れ残りで安くなっていた、貯金箱キットを欲しがり、工作好きな私はほいほい買ってやり(ダメ親)、放置すること数ヶ月・・・・つい先日、突然雲ちゃんがそれを作り始め(プラスチックの土台に樹脂粘土をつけていくっていうもの)、手伝っていたら楽しくなって、粘土細工がしたくなって・・・っていう経緯でトライしました。


 楽しいよ。


 でも、これ何に使おう。飾っているだけでもいいのか。すぐ「これ役に立つの?」って思っちゃいます。で、役に立たなさそうだと、段々やらなくなるのよねぇぇ。オブジェとしての完成度がもっと高ければ、存在することに意義があるからね。もっと、腕を上げるか、やめるかどっちかだ・・・・って、そんな極端なこといわんでも。


 ちなみに・・・・


(続き)


 雲ちゃんの作品はこれ。

 ケーキです。イチゴとクッキーはリクエストに答えて私が作りましたが、土台と生クリーム(のつもり)は自分でせっせと作ってました。大きさは2センチ角。本当はまぐろ寿司ってのもあるんだけど、写真撮ろうとしたら電池切れで・・・また後日。これは結構傑作です。


 ちなみに2・・・・


 先日の新年会、普段着着物を着てみました。
 これ。

 
 顔は一応ね。ぼかすと怖いので、御餅にしてみました。
 すんごい久々だったので心配でしたが、結構ちゃんと着れて嬉しかったです。羽織の下は、伊達締めのみ。わはは 帯面倒くさかったんだもん。