ジレンマ


 このところ、子どもを狙った変な犯罪が多いので、子どもを一人でうろうろさせるのが心配。なので、幼稚園の延長のように、学校から帰った後友達の家に遊びに行ったり、ちょっと距離のある公園に行ったりするのに、送迎をするのが、結構普通に行われている。
 もちろん、うちも、大事な一人息子なので、送迎をすることがあります。




(続き)


 が、しかし。


 幼稚園の頃ならいざ知らず、小学生になって、しかも男で、校区内で遊ぶのに、親が送迎するってどうよ・・・という思いもある。自転車で行けば行ける距離のお宅に、車で送るってすごく違和感がある。でも、男児だからって安全という保証はなく、まだ一年生位の大きさだと、がばっと抱きかかえられて、車に連れ込まれる可能性だってある。6年生だって、その気になった大人が二人くらいで抱えれば、危ない。交通事故だってある。


 自立の第一歩・・・なのかどうかわからんが、友達の家に行くくらい、やっぱ一人で行けるべきと思う気持ちと、でも、今の世の中何があるかわからないから安全第一という思いの間で揺れ動く親心よん。


 今日は、そのような葛藤の末、「一人で自転車で行きたい!」と主張する雲ちゃんの意向を尊重し、一人で往復させました。ベランダから橋を渡る姿を見送り、相手おうちから「今出ました」の連絡を受けてからも、そわそわと橋を見守る私・・・・・大丈夫かしらねぇぇぇと思った頃に、来た来た。
 普通に自転車乗って、普通に走ってるじゃん。なんかたのもし〜♪自転車用のヘルメットをかぶって、リュックを背負った姿はかっこよくさえ見える(親ばか)。


 マンションの構内に入ってきて、自転車置き場に自転車を入れるところを、カーテンの陰に身を隠し、部屋の窓から覗き見する私・・・・ちゃぁぁんと自転車置き場にちゃぁぁんと戻し、自転車に鍵をかけ、普通に戻ってくる姿も頼もしい。


 いや〜、なんていうか、成長してるな〜。


 ちなみに、どうやって行くかについて協議している時、私が、「やっぱり車で送ろうか?」と言ったら、「なんでーーっ!もう世話がやけるなぁあぁ」と言われた。
 言い方間違っているけど、なんとなくあっているような感じもあって、苦笑しちまいました。


 成長はいいんだけどね。どうするべきか、迷っております。