内緒の話

 来週明けに例の物の仮印刷ってのがある。つまり、このときまでに原稿を仕上げてなくてはいかん。

 というわけで、今週はお子守じゃなくて、お篭もりを決め込んで、朝からせっせと編集作業。家事だって少しくらい放棄しても、間に合わなきゃしょうがないから、編集優先。なので、気が乗らなければ、掃除やキッチンの片付けなど、あまり好きじゃないものは後回し。


が、



 なんと、今日は既に木曜日なのに、全然やってないのよねぇぇぇぇぇ。
 見事に、一文字も打ってないし、第一ファイルを開いてもいない。


 やらなくちゃっていう気持ちはあるから、家事後回しだけは実践し、パソコンの前に座る。ウォーミングアップと称して、メールを開く。返事を書く。腕鳴らしに、ブログを開く。コメントを書く。他の方のブログも回る。コメントを書く。まわっているうちに、いろいろ思いつき、検索かける。飛んでいく。読む。また思いつくことがあって、検索かける。飛ぶ・・・これを俗にネットサーフィンっていいますね。


 なんてことをしていると、あっという間に一時間やそこらは過ぎていく。


 あああ、いかん!と思って、トイレなどに行く。
 仕事するならやっぱコーヒーくらいはねとコーヒー淹れる。待っている間に仕事ってのは落ち着かないので、後回しにしたはずの洗物をする。洗っているうちに、いつもは気にならない散らかり方が気になる。片付けてみる。ちょっと綺麗になると、モチベーションが上がる。また片付けてみる。脚立なんかに乗るほど(そういう作業をするほど)片付けてみる。途中で、「何やってんだ?」と我にかえる。で、コーヒーをカップに入れて、パソコンに向う。すると、あそこにああいう収納があったらもっと片付くわねと思い立つ。で、検索かける。で飛んでいく・・・・そうこうしているうちに、お昼が近づく。何故わかるかといえば、おなかが空くから。ご飯を食べる。食後の休憩をする。そろそろ反応があるころか?とブログを開く。コメントを読む。嬉しくなって、コメントを書く。ついでにメールを配信する。返事が来ている。こういうときに限ってマメに返信する。

 

 そうやって三日間を過ごし、やばいぞ〜と思った今日。朝からはまるつもりだったのに、何故か、何故だか、今頃になって、ドラクエ8 にはまっている私。実は昨日の午前中も少しやった。で、結構進んだので、今日もやりたくなって、一時間だけのつもりが、気がつくと雲ちゃんが帰る時間に・・・・もーーーーー!ダメダメダメ人間め!>私。


 あああ、誰か、かわりにやってくれ〜!そんなにイヤなのか>編集。


 やり始めればはまることはわかっているのよ。でも、なかなか着手できないっていう・・・・もう夕方だしね。これ書いてる間に、1本記事をテキストに落せたな。