スノボー・クロス


 日本が全然メダル取れないからか、私の中でいまいち盛り上がらないトリノ


(続き)

 テレビ各局が、無理矢理感満々で盛り上げようとする姿が痛々しくて、見ていられないってのもあり。新し目の競技には、私的に「これはスポーツ?」と思うようなものもあり、ま、それが面白ければそれでいいのだが、なんか練られてないって言うか、なんていうか、出ている選手にいまいち魅力がないとか、もっと先いく感想もあったりして、素通りしていたのだが・・・・


スノボー・クロス。




面白いよ、あれ。



 いくら、選手が頑張っても、遊んでいるようにしか見えないスノボーだけど(すまねぇ>選手達)、あれは面白いよ。スポーツだよ。着順で決着つけるってのが、わかりやすくて、あきらかにスポーツだよ。


 しかも、最後の最後にどんでん返しがあるじゃん。
そう、転倒。



 一緒に滑って、しかもあんな狭いコースで、しかも、ジャンプあるし、カーブあるし、スピードすごいし、個々で滑ったり走ったりしてタイムを争うのと違って、確かに接触とかありそうだよね。で、実際あるじゃん。しかも、それで転倒して、ゴール目前で順位が入れ替わったりしてさ。

 そりゃぁさぁぁ、そうやって3番だった選手が一位でゴールしても、それは実力か?って話もあるが、バランス崩してこけるのも実力のうちってのもあり、それを見越して少し後ろにつけておくっていう駆け引きも戦力のうちって考えればさ、立派な一位だよ・・・ってたぶん、そこまで考えてないんだと思うけど。


 きっと、種目として成熟してくると、ルールが変わったり、選手たちがたけてきたりして、ああいうハプニングは起こりにくくなるんだろうか、今のうちにあの波乱に満ちたレース展開を楽しみたい競技で〜す。


 どんでん返しだけじゃなくて、レース自体も面白いよ。バンクをごーーーって滑っていく感じなんか、わくわくする。一昔・・・・いや、三昔くらい前にはまっていた、ローラー・ゲームに似ている。なつかし〜♪ヨーコと・・・あと名前忘れちゃったけど、皆さんどうしてるんでしょう。何故あれはすたれてしまったんですかねぇぇ。


 なかなか終われないけど、考えてみると、あれだけスピードがあって、ああいう風に並んで滑るみたいなのって、スケートのショートトラックくらいしかなかったんだね。ショートトラックはトラックがショートすぎて、ちまちました感じがあるからね。雪山使いまくり〜〜みたいな、あの雰囲気がダイナミックで、気持ちいいってのもあるかも。クロス・カントリーとあれは、生まれ変わったらやってみたい。今やったら、たぶん生きて帰れない。