住宅借入金等特別控除の申告


 何?って感じですが、「住宅ローン控除」の申し込みです。


 久々にこのブログの本当の目的のテーマが浮上。浮上ていうか、普通のローン組んで買ったらほとんどの場合やる手続きですね。年収3千万以上とかだとやらないというか適応されないみたいですが、そうなってみたいようななってみたくないような・・・・そんなことはこのさいどうでもよい。


 うちの場合、昨年の念頭に売買契約したので、一年以上経っていて、なんとなく掘り起こされたって感じですが、年の後半に購入された場合だと購入に関わるあれこれの続きって感じで、勢いでできちゃうかもしれませんね。そういう意味では、夏以降に購入するのが面倒くさくなくていいかも。そんなことで購入時期決めませんね。

  

詳細を見る?




(続き)

 必要書類は、


●住宅借入金等特別控除額の計算明細書
●申告書第一表
●申告書第二表


ていう基本書類のほか、うちのように中古マンションを買った場合は、


①住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
②住民票の写し
源泉徴収票
④家屋の登記事項証明書
⑤売買契約書の写しなど

が必要です。


 ●の書類は、税務署で用意してあるものに自分で記入するものです。ネット上にもあるので、それをプリントアウトして使うこともできます。


 で、①〜⑤は自分でそろえる書類です。


 多くの場合は、大事にしまっておくものでしょうが、うちみたいに主婦が適当だと、③とかって「あらどこやったかしら?」って感じになるので、家を買ったら、税金とか銀行関係の書類は徹底的にとっておきましょう・・・ってあたしに言われたくないわね。がはは

 
 ⑤は、

家屋の購入年月日及び家屋の購入の対価の額を明らかにする書類又はその写し

となっているので、売買契約書じゃなくてもそれにかわるものがあればいいらしいですが、売買契約書に変わるもので該当する書類って、私にはわかりません。売買契約書は大事にとっておきましょう・・・て、当たり前か。がはは なんだかんだと写しを使うので、コピーをまとめて5枚くらいはとっておくと便利かも。けしてなくさないようにね。


 確定申告の時期にやる手続きですが、住宅ローン控除の場合は1月から受付してくれてるらしいので、混みあう前に行くのが懸命でしょう。


















・・・・・・・・・・・・・って、偉そうに書いてますが、実は、うち、これすっかり忘れていて、3月15日が最終日なのに、3月11日現在、しかも土曜日なのに、まだ行ってません。



 さらには、必要書類は、一応そろっている・・・・と思ったら、④の登記簿謄本が昨年の2月22日発行の物で、有効期限内なのかどうかわからず・・・ローンを組んだ日と売買契約の日と、登記の日と、住宅ローン控除の申告の時期の規定と、なんかそのあたりのことを組み合わせていろいろ考えると、それでも問題ないようにも思うし、あれこれ調べても、登記謄本の有効期限って全然記載がないので、ひょっとしたらいけるかも♪と思いつつ、でも、普通に考えると、住民票だって3ヶ月以内とかいう規定って多いから、もう一回登記謄本を取りにいかなくちゃいかんのだろうか?と少々・・・・いや、かなり心配。

 
 何が心配って、まず法務局に行かなきゃならん。これは単に面倒くさいからイヤ。で、登記謄本って一通とると、3000円くらいかかる。たかっ!何度もとらせるなよ・・・・て感じ。でも、税務署的に回したくないので、従おうと思います。ていうか、今は敵にまわしても全然困らないけど、将来私はドカンと稼ぐようになったら、怖い存在になるかもしれないから・・・っていったい何をするつもりなんでしょう>私。


 で、もっとも困るのは、月曜にとりあえず税務署行って申告して、登記簿が却下された場合、その足で法務局に行くとする・・・つうか、いける時間に終わるのかどうかわからんし、ぎりぎり5時までかかったとして、その間に帰ってきているはずの雲ちゃんどうするっていう話もあり・・・じゃあ、先に法務局行くとしても、どうも混みあったら、発行が翌日以降になるとかいう場合があるらしい。で、翌日は私、最後のPTA関係会議で、どうしても動けず、翌日は申告最終日っていう、もうすごい状態。

 
 でも、月曜に税務署行って、却下されることを考えると、先に法務局行ったほうがいいようにも思うが、でももし、今の書類でOKだったら、先に税務署行ったほうがいいし・・・・とかいってないで、誰かにこの書類が有効かどうか聞けよ>自分。あまりにあんまりなので、いまさら聞くのが恥ずかしいんだもん。言ってる場合じゃないけどね。わはは 笑っている場合でもない。


 こういう関係のブログもあれこれありますが、普通は直前に取るものなのか、有効期限について書いてあるのってないのよね。もしかして、このことが判明したら、初めて住宅ローン控除の関係書類の有効期限について言及した画期的ブログとなるかもしれません・・・つうか、それって常識?責任負える常識をお持ちの方、是非私に教えてください。


 というわけで、今日住民票を取り、必要書類の記入をして、月曜にアクション起こすわけですが・・・・どうなることやら。結果はまた追って報告いたします。もし、申告できなかったら、慰めてね。



 ともかく、こういった申請とか申告とか申し込みとか、全部同じかもしれませんが、こういうのは先延ばしにせず、早め早めに動きましょう・・・・・・って、


あんたが一番できてないですから〜>私


・・・・奴はどこにいってしまったんでしょう。


 ではまた♪


 何が「ではまた」なんだか。がはははっははは