誕生日

okami092006-03-17



 今日は夫の誕生日。


 インフルエンザ明けなので、立派なことはできませんでしたが、寄せ集めでパーティーもどきをしました。でも、楽しかったですよん。


 今日は特許庁に行ったとかで、直帰だったので5時半には家に帰ってきた夫。私が、パーティー用にいろいろ食材を買って、雲ちゃんの要望によりクラッカーを買って帰ったら、もう家にいて、「ひーーー」って思いました。ていうか、もっと早く買い物行けよ>私。
 本当は、帰宅した夫をそっけなく迎え、居間に入ったら雲ちゃんが「パパお誕生日おめでとう!」って言いながらクラッカーを鳴らす・・・っていう計画だったのに・・・・しょうがないから、無理矢理シャワーを浴びに行かせて、戻ったところでクラッカー作戦。なんかあるな・・・とは思ったらしいですが、クラッカーってのは思いつかなかったらしく、ちゃんと驚いてました。わはは 雲ちゃんでかした。

 
 でかしたといえば、このパーティー・・・・




(続き)


 なんと主催?は、雲ちゃんです。


 子どもと夫のインフルエンザいに振り回され、週末だし、看病疲れもあって、朝からダラダラ過ごしていた私。夫の誕生日であることは痛いほど分かっていても、「あーーー今日は無理。無理無理無理」と、日曜日あたりにパーティーしてあげよう・・なんて思っていた私。今にも昼寝しそうな状態で、「雲ちゃん、今日パパ誕生日だよ。」と何気なくいったら、まだインフルエンザの影響か咳が抜けてないハスキーな声で、


「じゃあ、クラッカーを買って、あと、ケーキ作らなきゃ」


と、雲ちゃん。


 一瞬、「えーーーーー、今から?」と思いましたが、雲ちゃんのせっかくの思いを無にしたくないという気持ちと、このところ誕生日つっても、大してお祝いしてなかったし、夫のお誕生日が金曜日で、しかも、早く帰ってこられるなんて、この先あるかどうかわからないと思い直し、「そうだよね。パパのお誕生日、ちゃんとやらなきゃね」と、一念発起(大げさな)して、買い物に行きました。


 で、上記のパーティーとなったわけですが、なにしろ、買い物行ったのが午後4時だったので、料理はケン●ッキーフライドチキンを中心に、とりあえずは品数だけそろえ、ケーキも、「作りたい」という雲ちゃんの申し出をいかしつつ、時間的にもクリアできるようにと、スポンジを買って、ホイップクリームで飾りつけるという、付け焼刃。でも、ケーキの飾り付けを雲ちゃんがやって、本人も楽しそうだったし、夫も嬉しそうにおなかいっぱいだけどケーキ食べてました。料理もご馳走!って感じじゃなかったけど、美味しかったし、一応シャンパン買ったし、家族がそろってニコニコ食べれば、それが一番ね♪的な、おとぎ話に出てきそうなあたたかい家庭の図な夜になりました。わはは 


 で、雲ちゃんが飾り付けしたケーキがこれ。


 どすか?結構上手でしょ。意外に几帳面にやっていたし、イチゴ並べる時にも「大きいとクリームが壊れるんだ」とかいいながら、小ぶりのものを選んでたりして、なかなかのもんでしたよ。もっとめちゃくちゃになると思っていて、そのめちゃくちゃぶりが微笑ましいわ♪って言うブログにしようと思っていたら(やらせかよ)、結構きれいにできたので、「へぇぇぇぇ」なんて感心して、やっぱりブログっています。わはは 親ばかね。夫も「パティシエになれるかも」なんて、ほんとに親ばかですわ。いいのいいの。親がバカでも子は育つ。意味違うけどね。

 ともかく、無事誕生日できてよかったっす。


 プレゼントは間に合わなかった。すまねぇ>夫。


 夕方4時に誕生日であることを思い出したわけではなく、ちゃんと、朝一番にも「お誕生日おめでとう」って言ってましたので、あしからず。でも、覚えていたのに「無理無理無理」って、結構ひどい女房?結婚10年も経つとこんなもんかしら。ダメダメダメ!最後に一緒にいるのは、夫婦なんだから、これからますます仲良くしなくちゃね。夫よ、これからもよろしく。私、この攻撃的な性格を直して、女神のような妻になります。がはははっはっは(何故笑う・・・・)