更新してなかったっす


 今日のご飯は酢豚っす。


 酢豚の本格レシピを知りたくて、中国語のページを見に行った結果、どうも、本場の酢豚にはサンザシっていうのを入れるらしい。で、その代わりにパイナップルを使ったりしているらしいのだが、うちの夫は酢豚のパイナップルが嫌い。なので、普通の酢豚を作ります。


 ちなみに、古老肉ってのが酢豚の原型のようなのであるが、それは、野菜などは一切入っておらず、豚肉のから揚げ甘酢あんかけ といった風情のものであり、たまに、そこにパイナップルが入っていたりする。



 が、本当に本場の本物の酢豚の姿がこれらのものかどうかは、ちゃんとはわかりません。いずれにしろ、料理も奥が深いわ。