免許


 書き換えに行ってきた。




(続き)


 生まれて初めての書き換え。初回書き換え。6100円もかかった。高っつ。


 世の中の多くの人が、こうやって何年かに一度、数千円かけて免許の更新をしているのかと思うと、妙に感慨深い。初回じゃなくても、5000円くらいはかかる様子。5000円使って更新するほど大事なのか?>免許。大事だね。


 ゴールド免許の人は、3年のところが5年に延長されるってのは、面倒くささの面からだけじゃなくて、お金の面でも優遇されてるってことになるわけね。


 初回免許の書き換えの人は、別途講習を受けなくてはなりません。6月に市民ホールでやるらしい。即日発行じゃないのね。


 今日は、高齢者講習の指定日だったのか、妙におじいさんが多くて、ちょっとびっくり。ここにいる人は、皆、2月から5月生まれなのね・・・・なんてどうでもいいことを考えたりしながら、また、上記のお金のことを考えたりしながら、視力検査をしているおじいさんのおっとりとした答えぶりを聞きながら、「大丈夫か?」と思ったりしながら、そういえば、おばあさんていないわねと思いながら、おばあさんになると運転やめるのかねとか考えながら、悪そうな若い奴も私みたいな主婦もちょっとくたびれたおじいさんも、同じ様に更新手続きしているのがとても不思議な感じで、年齢や職業や生きる世界に関係なく、皆同じように手続きしにくる、こういう場ってなかなかないよねぇぇなんて思いながら、初めての免許書き換えを満喫してまいりました。