恥ずかしぃ〜


 給食費の未払いが社会問題化するのも時間の問題っていうか、一部では問題になっているから既に社会問題になっているというべきか、ともかく、給食費を払わないことで、給食の維持が難しくなっているという事実があるらしい。おかずが減るとか、いちごがみかんになっているとかいうことが起こっているらしい。未払いっつっても、払えないからとかじゃなく、意思的に・・・・というような立派なもんでもなく、払えるのに払ってないっていう場合が多いらしい。「義務教育だから」とかいう理由で払わない人もいるらしい。


 そんな非常識な人いるのかね・・・・って思っていたら、いましたよ身近に。
 それは、



(続き)


 もう、オチはわかっていますね。そう、それは


私です。



 とほほほほほほ〜。


 私の場合は、払えるのに意思的に払っていないわけじゃなく、引き落としのための口座にお金を振り込むのをすっかり忘れていて、結果未納状態に・・・・しかも、まだ2年生の5月なのに、これで2回目。ぎゃーーーーーーーーーーーーー!恥ずかしい!さらには、前回は、引き落としができないから、●日まえに振り込んでね♪だったのが、今回は「●日までに、現金で学校にもってこい」になっていた。ぎゃーーーーーー!恥ずかしぃぃぃぃ。


 はいはい、直ちに持ってまいります。子どもを通してでもいいんだけど、あまりにあんまりなので、明日、私がお届けします。申し訳ございません。



 でもね、こんな状態でこんなこというのもなんだけどさ、給食費の引き落としのために、地元の銀行にわざわざ口座を開かせるのって、どうよ。うちは、その銀行に口座持ってないから、給食費のためだけにその口座を使っていて、わざわざ振り込むのよ。多少まとめて入れてるけどさ、そうすると余計に忘れるのよ。でも毎月わざわざそのために、日頃使わない銀行に出かけるのって、結構骨が折れるのよ。第一、口座開くときのあの銀行のあの支店長だかなんだか偉そうなおっさん、人の免許証床に落として、態度でかいし。「大口の取引先じゃないですけど、仮にもお客の身分証明なんですからね。目の前で落としてその態度はないんじゃないですか」って私に言われてるし。給料振込み先になってる口座を使えれば、問題なく引き落としできるじゃん。事務手続きが煩雑になるから、一本化してるんだろうけどさ、しっかり集めたいんだったら、その位の努力しろよ!



 なぁぁぁんちゃって。


 でも、口座開くとき、ちょっと癒着?とか考えちゃったのよね。銀行業務ってよくわからんけど、給食費の仲介するくらいのことでも、銀行儲かるの?


 自分の不始末棚上げもいいとこですわね。おほほほほ ごめんなさい。