モチベーション下がり日記


 朝から子どもを叱ると、一気にモチベーションが下がり、何も手につかない気分になりますです、はい。
 今日は朝、すごくいい話があって、らんらんるんるん♪だったはずなのに・・・なんでなんでなんで、なんでこーーなるのっ(ふるっつ)。


 叱ること自体もそうだし、朝からなんてもってのほかだし、叱るっつっても、怒ってたりするわけで、な〜んも生産的な部分はなく、これら全てをひっくるめて、やらなければ問題は解決しそうな気はします。分かっています。そんなこと今更言われなくても、100年前から知ってます。世のお母さん方も、皆様おわかりのことと存じます。


が、




(続き)


 もう、なんちゅうか、ダメですよ。考えるより先に口が動くですよ。朝はやることいっぱいあるし、ただでさえ忙しいのに、その朝にいろいろやられたり、勝手なこと言われたり、明日のなんたらみたいな話が出てきたり、昨日のあれこれみたいなことを思い出したりすると、頭の回転が速い私は(がはははっはは)、もーーーーとまらないですよ。


「朝の忙しい時間に、お子さんがいろいろ言ってくるのは、お子さんのSOSですから、お母さんも仕事の手を止めて、お子さんの目線に立って、ゆっくり優しくお話を聞いてあげてください」



 わかってるっつうのーーーーーー!それができればこんなこと、ここには書きません。ていうか誰に切れてる?


 私の血の気が多いのもあるんだけど、どこまではおさえるべきなのか、線引き難しいです。私がむっとすることは、常識ある大人だったらやはりむかつくと思うので、それはいうべきだろうって思って・・・そこで怒っちゃいかんよね。優しく、穏やかに・・・なんて、どうやったらできますの?世のお母さん方は、そういうのを頑張って抑えておられんでしょうか?私って我慢が足りないの?



 母は毎日このように悩んでおりますんですよ>我が子。