免許


 初心運転者講習ってのに行ってきた。若い人に混じって、映画見たり抗議受けたり。講義ね。抗議受ける公衆って怖い。講習ね。


 ところで、この映画。ご想像に難くない、交通事故の恐ろしさ、事故を起こしてしまうことの恐ろしさをつづった物。家族思いで真面目に仕事をする中小企業の若社長が、仕事がらみで仕方なくではあるが、飲酒運転をしてしまい、事故を起こすって言う。で、一家離散みたいな感じになるっていう。そんな話。


 ストーリー自体はありがちだし、教習所に通っていたときにも似た様なビデオを見たことがあったので、新しい発見はなかったのだが、その映画、ぬわんと、ぬわんとよ、













里見浩太朗が出ていたのよ!


 
 ああいうビデオとかって、限りなく素人に近い無名の俳優さんとかがでてきて、妙にリアルだったりするのに、なんといっても助さん(角さん?格さんだっけ?)だよ。ちなみに、ひき逃げしちゃった若社長は原田龍二。顔みたら皆知ってると思います。いずれにしろ、時代劇系なんだね。



 交通安全協会(警察?)、お金使ったねぇぇ。浩太朗ファンにはこたえられない、マニアックな作品なんじゃない?一般講習のおばさんには受けるかも。でも、初心者は若い人が多いから、亀梨くんとか山ピーとか使ったらどうだろう。あと、女性バージョンであややとか。
 そうすれば、体を二つ折りにして爆睡してる兄ちゃんも、自分の爪の手入れに余念がないお姉ちゃんも、少しは真剣に映画を見るんじゃないでしょうか。あと、途中で席たって帰ってこない兄ちゃん。きっと事故など起こさず、迷惑な運転もしない、さぞやご立派な運転者なのでしょうねぇぇぇぇぇぇぇ。