また失敗


 今日、午前中、掃除も朝食の後片付けもしないで、雲ちゃんの給食袋とランチョンマットを作っていたら(家事より裁縫)電話が・・・・



(続き)


 ナンバーディスプレイには、見慣れない携帯の番号。「まさか」と思いながら(何がまさかなのか)、恐る恐る出ると、


「おはようございます」


というハリのある声。

 
 このところ聞きなれたその声は、雲ちゃんの担任の先生。


「なぁぁんだ」と思うも、まだ一時間目も始まっていないこの時間に担任から電話って・・・やばい、やばい、やばくない?と思いながら、


「おはようございます。先生何かありましたか?」と私。


 挨拶もそこそこに用件を聞く。そりゃそうよ。朝から担任の電話よ。事故だか事件だか遅刻だか喧嘩だか・・・・どれでもありませんようにと思いつつも、どれかしか思い当たらないのもなんだかイヤンな気持ち。


 すると、担任からの説明が・・・・・



 聞いて、あたしゃぁぁぁ一人で暴れたね。恥ずかしくて。



 実は、今日、学校の集金日で1900円持たせたんだが・・・いや、正確には持たせたつもりだったんだが、担任の話によると、1850円しか入ってないとのこと。


 ぎゃーーーーーーー!またやったーーーーー!


 またっていうかさ、この手の失敗は初めてだけど、あたしってば、今年に入って、給食費は未納だわ、なんだわかんだわと、なぁぁんかとんまなケアレスミスを連発しているわけよ。で、何度先生に「申し訳ございません」と頭を下げたことか・・・サザエさんもまっつぁおよ。なので、もう、電話しながら、うろうろごそごそ、暴れるように身振り手振りで謝ったわよ。


 担任の話によると、つり銭がないようにと連絡してあるため、小銭の王者のようにいろいろな組み合わせでお金を持ってくるらしいのよ。中には、一円だの五円だのを入れてくる子ども・・・つうか、家庭もあるらしいのよ(これってちょっといやがらせっぽくない?違うか。それしかなかったらごめん)。で、その小銭がランドセルに落っこちていて、対r内ってことがよくあるらしいのよ。
 うちの場合も、釣りを出さないために、最後の100円を、50円2個にしたんじゃないかと担任は思い、その片割れの50円がランドセルに落ちてるんじゃないかっていうんで、たぶん、一回探させたりしたんだろうね。でもないからっていうんで、確認のため教室から携帯でかけてきたのよ。携帯万歳だね。万歳か?


 いやぁぁぁすんません。

 
 今日は集金日ってことをすっかり忘れており、朝気がついて、慌てて財布をチェックしたら、丁度500円玉が一個、そして、100円玉が奇跡的に4個あったのよ。
 何かにつけて大雑把な私なんだけど、お財布の小銭に関しては、できるだけ1円、5円を無駄なく使うため、それらの小銭を出しやすくするためと、小銭をじゃかじゃか探す手間を省くため、二箇所ある小銭入れ部分を、100円500円コーナーと、それ以外コーナーにわけているわけよ。ほら、50円と100円って、一緒に入ってると、パッと見で区別つかないじゃん。つく?・・・・つくの?・・・すげえ・・・って誰に言ってる。


 ま、それはいいとして、ともかくそういう風にわけているので、500円100円コーナーに500円じゃない大きさの銀色の硬貨があると、それは私にとっては、100円なのよ。
 

 そんなわけで、朝ばたばたと財布から900円出して、確信を持って、「これは900円」と思って、確かめもせずに袋に入れて持たせたので、よもやあれが50円だとは思いもしなかったっていう・・・おっかしいなぁぁぁ、絶対分類するとき確認するのになぁぁぁぁ。


 で、明日、雲ちゃんに持たせようかなとも思いましたが、先生が建て替えてくれるっていうし、もし、うちだけじゃなくて、他にも立替してたら、チリツモ現象になって、先生の生活が・・・なんてことはありえないと思ったけど、ここは誠意を見せるべきであろうと、自転車こいで50円持っていきましたとさ。あははははは〜ん♪


 で、たまたま授業で外に出ていた先生に声をかけ、「申し訳ございませんでございましてございます」くらいに丁寧にお詫びとお礼(立替の)し、ぽち袋に入れた50円をわたし、「念のため、確認してください」と笑いながらいい、先生も、あはは〜んみたいな感じで、笑いながら確認したら、なんと5円玉が・・・・ってのはありません。がはは
 ちゃんと50円をお渡しでき、着ていたタンクトップを褒めてもらい、機嫌よく帰ってまいりました。



 で、帰りに買い物したらさ、1240円だかなんだか払うのに、500円玉2枚と100円玉3枚で、1300円払ったつもりが、100円玉4枚と500円玉で900円しかなかったわよ。
 レジのおばさんは、よくあることって感じで、なんでもない対応だったけど、さっきの今だから、またまた「申し訳ございませんでございましてございます」みたいな感じで、お詫びを申し上げ、たいそう恐縮されましたとさ。


 あーーあ、あほね。あたし。今日は、いつものように冷静な判断ができない日って占いに出てたから、これがそれかしら?大難を湘南で逃れた・・・じゃなくて、小難ね・・・そんな感じ?