絶対に認めない


 ここんところ、家の中の整理に精を出しているわたし。



(続き)


 今日は朝からゴミ袋二つ分の衣類を捨てた。つっても、整理自体は風邪でぶっ倒れていた週末にやっていた。本当は全部で5袋あるんだが、今日は実は普通ゴミの日で、収集車の好意(?)で、衣類なら燃やせるから(?)ってことで、どうしてもの時には出していいですよってことなので、申し訳なくて全部は出せず、とりあえず玄関先に転がしていた2つだけを出した。


 それだけ処分を決めると、当然スペースも空き、またこれまでなかなか到達できなかったタンスなどへのアクセスも楽になり、その中も見てみるかって感じになる。そうすると、出るわ出るわ、「いつかまた痩せたら着るんだ〜服」。なんとなく自分の意識に残っていたものももちろんたくさんあるが、「あれ?こんなの持ってたか」「きゃ〜、懐かし〜、そうよそうよ、これあったわねぇぇ」っていうようなものごろごろ出てくる。


 引越しして一年・・・いったい何やってたんだ?>あたし。


 そんなわけで、「いつか着るんだ服」も処分をすることにして、前から目をつけていた(?)友人にもらってもらうことに・・・・とは思ったが、物は悪くないけど、何しろ古い。古いけど、あまり着てないので、新古品みたいな感じではある。が、やはり少なくとも一度は手を通したもんだし、そんなにすごいブランド物があるわけでもないし、好みもあるし、こういうのって、「あげる〜」って言われると、断りにくかったりするよな〜、わざわざ連絡するのもな〜・・・・なんて思っていたら、なんと、たまたま時間つぶしのために入っためったにいかないスーパーで、その目をつけいた友人にばったりあったわよ。一月ぶりくらいに。


 ここでわたしが思わないはずがない。「これはきっと神のおぼしめし」。


 そこで、ざっと事情を説明し、いらなかったら断ってねと念をオスも、結構ノリノリでうちに見にくるという話がまとまり、よかったよかったでございました。


 で、ついでに、本の整理なんかもしていたら、某有名風水師が出している雑誌が・・・今年度版なのに、買ったわいいけどほっぽらかしになっていて、中についていた、「ざくろのハンカチ」っていう付録に初めて気がついたのよ。


 ちゃんと説明読んでないけど、「ざくろ」ってぷちぷちといっぱい実(種か?)が入ってるから、子宝のお守りになるとかで、それをどっかに飾るといいよみたいな書いてある横に、北のキッチンはお金が入っても出るのも多いから、これを飾ると、それが抑制されてハッピーだ!みたいなことが書いてあり、北にキッチンのわたしは、動揺したわけよ。でもさ、付録のハンカチよ。けしてセンスがいいわけでもなく、これ飾るの〜?って感じなんだけど、説明には「額に入れたり、何枚かつないでカフェカーテンに♪」みたいなことも書いてある。何枚かって、どうやって枚数そろえるんだよ!とか、これをカフェカーテンにするセンスってどうよ・・・とか思いながらも、その風水師をある面信じているわたしは*1、半信半疑ながらもそのハンカチを北のキッチンの北側のまな板の隠し布(?)として使ってみたんですの。


 そうしたら、それまで散らかし放題だったキッチンを片付ける気になり、今ひとつやる気が起きなかったお料理の勘が戻ったような気がし、片付けも順調だし、雲ちゃんはスイミングで進級するし、髪の毛は調子いいし、無駄使いしないし、石鹸もらえるし、・・・・・なんかいいことが続いてる感じなのよねぇぇぇ。


 でもさ、絶対認めたくない。あんなハンカチで幸せがやってくるなんて・・・付録だし。センスないし。




 でも、まだ使ってます。がはは。

*1:本当かよって思うような話もあるし、単にグッズを買わせるためじゃないの?なんて思いながらも、あの成功ぶりを見ると、実は本当にあの風水は効くのかもしれない♪なんて思ってしまうわけですね