三種以上


 夏休みは子ども話題が増えますな。


(続き)



 一昨日夕飯前。「今日の夕飯何?」と聞くので、「●●と○○と◎◎」とこたえたら、「1,2,3・・・よし」とつぶやいている。


 「何を数えているの?」と聞くと、


 「おかずが3種類以上ってのが夏バテ防止って、保健だより(?)に書いてあった」だって。


 厳しい。おかずの数まで気にするようになったのか。成長するのは嬉しいが、なんかだんだん私の生活がタイトになってきているような・・・そんなわけで、昨日はチキンカレーだったけど、数えられてもいいように、カレー、サラダ、冷奴、おまけにらっきょうも一品として並べ、ついでにデザートのグレープフルーツまで一緒に食卓に出しました。どうだ、5品だ。カレーはご飯だから、マイナス一?わはは、ちゃんとカレーとご飯分けて出したもんね。わはははは


 「ご飯のおかずは一汁三菜が基本。」とかいうようになったらやだな〜。
 「基本は三菜だけど、5品は欲しい」とか。


 うるさい亭主か。そうなったら、自分で作れ!だな。がはは