ゆかたすがた

すごいアングルだね



 韻を踏んでいるのでひらがなで。がはは


 昨日今日と地域の盆踊り大会だったので、浴衣着てみました。
 もちろん着ただけじゃなくて、行ってみました。去年ネットで買った安物浴衣なので、あんまり雅じゃないんですが・・・・・もっと粋な感じかと思ったら、生地があまりいいもんじゃないみたいで、結構がばがばしていて、染めも安いものらしく、色もあまりよくない。



(続き)


 帯もセットだったけど、これも化繊の奴で、想像に難くなく安物〜って感じではありますが、盆踊り大会くらいの暗闇だと、柄がはっきりわかっていいみたい。ていうか、この浴衣と帯の色合い、よく盆踊りの見本で踊っている、●●連とか、○○社中とかの踊り子(?)の方が来ているお揃いの浴衣にそっくりなのよね。そっくりっていうか、色あい的にはそのものずばりよ。がはは 今日も、やぐらの上で踊っていた、なんたら連だかなんたら社中だかの、おばあさん達が、皆さん、白紺の浴衣に黄色い帯って言ういでたちで、まさにあたしはその一員・・・って感じでしたわ。がはは 


 で、ダンサーの私としては当然踊る・・・・かと思うでしょうが、踊り始めると、本気になるし、夫も子供も踊らないのに、一人で本気で踊るもは知り合いたくさんの地域の盆踊り大会では、さすがに恥ずかしいので、むずむずしながら、観ておりました。わはは




 七夕に続き今年二度目なので、着付け時間は15分程度。浴衣だからね。帯もこないだよりびしっとしばれたし、やはり数こなすことが肝要ですわね。


 ところで、浴衣って、汗取りにいいし、綿が体中を覆っていて、意外に涼しいんですが、帯のあたりに生地が重なって集中して、お腹の付近が暑いんですけど、それを軽減するのに、何かいい知恵ありますでしょうか?・・・・って、ほとんどzappaさんに対しての個人的質問です。わはは ちなみに、下着としては、浴衣スリップっていう、綿の膝丈くらいタンクトップみたいな情けな〜いおばあさん下着を着ています。でもこれ、なかなか優秀。襟が深くあいているので、見える心配ないし、汗をとってくれるので、浴衣に汗が意外に移らないんですよ。でも、着てる姿は、田舎のおばあさんの夕涼みって感じで、あまり可愛くありません。わはは