プチ遠足


 書いてるのは2日ですが、1日に、マンションの友達4家族(つっても母子のみ)で、近場のなんつうの?山を切り開いてキャンプとかバーベキューとか川遊びとかできるようになっているところ、そういうとこに行きました。


 楽しかったです。




(続き)


 昨日は涼しかったし、平日だったし、夏休みとしてのトップシーズンじゃないからか、あんまり人がいなくて、キャンプ場?らしき広場は私たちだけ。陽射しが弱い・・・ていうか、ほとんどないって感じだったので、暑くもなく、極めて快適。川遊びをしようと張り切って、水に飛び込んだ子供たちは、10分ほどで「寒い」つって上がってきたけど、今度は着替えてアスレチックや山の中で遊び、お昼を食べ、午後になって少し暑くなってきたので、そこから本番の水遊び。その後、さんざん遊びまくったあげく、あと30分で帰宅予定っていう時刻になって、なんたらランドっていう、ちょっと作りこんであるでっかい公園に移動したいというので、あわてて移動。予定を30分延ばし、思い残すことがないよう遊ばせて帰宅。


 あーーー疲れた・・・・・・って、これで終わらないのよね。


 事情があって、現地を3時30分くらいに出たら、帰り着いたのが4時半前。ここらの夏の子供の遊び終了時刻は5時半。さんざん遊んで、くたくたになって、車の中では熟睡していたくせに、起きたら復活した子供らは、当然まだ遊び足りない・・・つうか、なんか一緒にい続けたいっていう状態になったようで・・・あるよねそういうの。母たちも、ここから夕飯か・・・・と考えると、どんより気分・・・・この混沌とした(?)状況を打破するためには、宴会しかない!ってわけで、その後、我家で4家族集まって夕飯大会しました。


 一度家に帰り、お風呂にはいって、あとは寝るだけ状態にして、それぞれ食べるものと飲むもの持ち寄って、子供7人、大人3人で、宴会(?)開始。しばらくして、用事があった一家族大人子供各1名、計2名を加えて、全員で・・・12人かよ!すげえ。今初めて総数を把握した。


 子供づれでもうちで飲めることがわかったので、これで安心して宴会企画ができます。


 実は、夫は帰りが遅いからいいわよって言ってたら、昨日は定時退社日で、早々に帰宅した夫・・・・わはは。あらかじめメールで連絡はしていたので、帰ってきて「えええええええええええええ!」てなことにはならなかったです。子供の中で紅一点の4歳のNちゃんに、「おとうさんもこっちにきて、これやろうよ」なんて声をかけられ、ちゃんと溶け込んで、楽しんでましたよ。わはは


 そうそう、その宴会もだけど、私にとってのトピックスは、なんといっても、往復運転したこと。初めての場所、はじめての道、ワインディンロード・・・っていうにはしょぼいけど、くねくねの細い山道や、右折しながら左折する(なんじゃそりゃ。がはは)難しい交差点や、細い道の角にあるコンビニから車の邪魔になりながら出て行くっていう、私の大嫌いなシュチュエーションも経験し、久々に緊張感のあるドライブでございましたわ。帰りは疲れていたので、かえってリラックスしていてよかったです。