同感!


 つきこさんとこにありますように、夏休み(この場合冬休み、春休みも同意)の昼ご飯・・・・困ります。
 悩んでます。結構まじ。




(続き)

 昼ご飯誰か考えて!いや、作って〜〜!!!


 って感じです。


 しかも、お昼にもご飯エネルギー(献立を考えて作って食べさせるというエネルギー)を使うので、夕飯分のエネルギーが欠乏して、夕飯も誰か作って!状態です。
 大人だったら、残ったご飯と、昨夜のおかずと、漬物とわさび漬け・・・とかでも、まいっかって感じになりますが、子どもってそういうの嫌がりませんか?うちだけかしら?で、そういうの出すと、文句言ったり残しておやつに走ったりするので、頭に来て喧嘩になって、嫌な気持ちになって、険悪になって、もう家事放棄してやるーーー!となって、不貞寝したりして(私が)、ただでさえ落ちてる家事効率が著しく落ちるので、それらを避けるために、枯渇間近のご飯エネルギーを搾り出して毎日毎日暮らしています・・・・ていうか、ご飯くらいで、不貞寝してしまうのは、私の個人的問題ですが・・・がはは。


 お母さん達が何人が集まると、「お昼何食べてます?」って聞きまくりたくなるんですが、実際に話を始めると、他の話に夢中になって忘れてしまい、情報を得られません(なんだよ)。でも、まさか、わざわざ電話したり携帯のメールで「お昼何食べてます?」なんて聞くわけにもいかず・・・・で、つい、ハッピーセットに走ったり・・・・で、結構お金かかったり・・・それは続かないので、機嫌よく食べてくれそうなものばかり続いたり・・・ちなみに、7月20日以降の我家の昼ご飯は、やきそば、ざるそば、そうめん、冷やし中華、ラーメン、夕飯残りのパスタ・・・・麺ばっかりかよ!がはは


 厳密には、間にお弁当おにぎりとか入ってますが、厳密に言うほどのことじゃござんせん。これだと6種類なので毎日ローテ組んでも、曜日がずれてごまかせる・・・・とかいう問題じゃございません。


 野菜が足りない!と思うと、プチトマトとかを洗って出して「薬と思って食べなさい」とか言ってるし・・・がはは。ひどいときには、きゅうりを適当に切って、粗塩とかサンチュ味噌とか添えて「お店みたいでしょ〜(必死)スティックサラダよ!切っただけのキュウリじゃないのよ!(切っただけだけど・・・)」と言いながら、けして面倒くさいからこうしたわけではないということを主張したりして・・・そのうち、丸ごときゅうりを出して「山村留学風よ♪」とか言いかねない私・・・・本当は青汁を飲ませてごまかしたいくらいの私・・・でも、けして飲まない青汁>雲ちゃん・・・・そりゃそうか。


 何か、美味しくて、簡単で(できれば10分以内・・・あるかよ)、子供が喜んで食べてくれて、栄養バランスばっちりで、鍋を使わないかせいぜい一個だけですんで、できれば包丁をほとんど使わなくよくて、切った材料をよけておく必要がなくて(ボールとか笊とか使うと洗うのが面倒。がはは)お洒落なお昼ご飯ないですか?もっちろんお手軽材料でお手軽価格でできるやつでございますわよ。



 ていうか、子供のご飯くらい、モンク言わずに作るべき?わかっちゃいるんだけどさ〜〜〜ぶつぶつぶつぶつ


 わぁぁ、あと3時間でまた昼ご飯だ。