久々にまじめな話


 初対面で思いっきりタメ口きく人が、超苦手。




(続き)


 うげ!って思っても、我慢してつきあいを続けると、とってもいい人だったりするし、その人は親しさをこめているって場合も往々にしてあるが、初対面ではじけて言葉を交わすときに、「そうなんだ〜」とか言われると、思いっきり引いてしまうのよねぇぇぇぇ。もちろん、明らかに目上(目上って何よ?っていう話もあることもわかっている)だと全然気にならないけどね。でも、明らかに目上だったり、年上だったりするのに、丁寧語で話かけてくれると、「あ、この人ちゃんとしてる♪」って思ってしまうあたり、私の言葉使いへのこだわりが感じられるってもんだ。もんだって・・・


 私が正しい!とばかり思っているわけでもない。


 別に、年齢なんて関係なく、友達になろうよ!って思うんだったら、タメ口のほうが、距離感が縮まっていいんじゃない?って思うことも多々あり。年齢なんて関係ないっすよっていう意見も理解できるこたぁぁできる。年上だからって偉い(立場とかじゃなく気持ち的に)人ばかりじゃないこともわかる。明らかに年上だけど、「こいつ失礼な奴だな」って心底思う奴もいる。 


 でも、私は、年上=目上の人っていう、儒教的観念(なのか?)植えつけられているので、年上の人に対しての礼儀にうるさい。言葉使いもしかり。年上の人にうっかりタメ口きいちゃうと、失礼なことをしてしまったと深く反省もするかわりに、明らかに私より若い人に、「へぇ、そうなんだ」をやられると、その場で張り倒したくなる。でも張り倒したことはない。がはは


 20代前半までに知り合う人っていうのは、友人っていう場合が圧倒的に多くて、妙に「そうなんでございましてございましてございますか」をやるのは変だなと、流石の私も思っていたけれど、年齢を重ねてくると、環境や立場も変わり、出会う人によって、言葉使いを変えなくちゃいけない(んじゃないかと私が思う)場面が増えてくるように思うんだけど、どうよ。


 そんなわけで(?)、私はある時期から、初対面の人には全て丁寧語で話すように決めた。あまり、物事を決めてかからないタイプであるが(>私)、これだけは断言できる。本当に、決めた。仕事してるときに、アルバイトの学生ちゃんにも、丁寧語だったし(親しくなったらえばっていたが。がはは)、最近出会う若〜いおかあさんもそう。10歳も若いのに、相手は「へぇ、そうなんだ〜。女将ちゃんって面白いんだねぇぇぇ」といい、それに対して、「そうですか?」なんて言ってたりする。これ、文字にすると、すごい変だね。やっぱ、「〜だねぇぇ」って言われたら、「そうっすか〜」だよね・・・て、違うな。「そうかな〜」だよね。


 まぁ、こうして字にすると、妙な感じであるが、15年ほどをやっていると、私的にはとても自然。これ、かっこいいのは、私が何かを教える立場の若い人たちに、丁寧語で喋っているときね・・・なんか、かっこいいのよ。ていうか、話の方向性違ってるし。


 そんなわけで、私の勝手な信念(?)により、タメ口女達に出会うと引いてしまうって話なんですが、これってどうなの?仕事相手とかじゃない、仲間として出会う人(PTA仲間とか習い事のメンバーとか近所の人とか)に対して、誰でもかれでも丁寧語っていうのは、かえって感じ悪かったりするのかしらねぇぇぇ。でも相手によって対応かえるってのもなんだかねぇぇぇ。それに、こんな言い方あれですが、私の周りでも、ちゃんとしてるなぁぁっていう人は、どんなに親しくなっても、丁寧語で喋ってくれてるよ。かといって、丁寧語で喋らない人でも、大好きな人は多いよ。


 てことはあれよ。要するに、その人のキャラによるってこと?

 で、初対面だとキャラもなんもわからないから、タメ口だったってことだけで引いてしまうっていうこと?


 これって、どうなの?


 もっと声高に訴えるべきなのか、考えをあらためるべきなのか、こんなことにこだわってないで、他に考えるべきことを考えようよなのか・・・・でもねぇぇぇ、やっぱり理解できないんだよねぇぇぇぇ。初対面タメ口女。どういうスタンスで話してるのか、確認してみたいよ。でも、いい人だったらかわいそうかしらねぇぇぇえ。


 上手にタメ口で話せるといいな〜っておもうこともあるんだよけどねぇええぇぇ。思いっきりキャラかえて、いきなり「そうなんだ〜、へぇぇぇ」っていうおばさんに・・・・やっぱなりたくねぇなぁぁ。困った。あーー、面倒くさい。英語でも話すか。英語練習しなきゃ。


 そういう問題かよ!