↑の感想


 自分の文章に感想を書く女。


 年上であることと、初対面であることと、立場の違いってのを、整理しきれていないことが判明。この文章では、年にずいぶんこだわっている感あり。
 年はあくまで一例であり、初対面のときっていうのがポイント。


 そこからじょじょに親しくなったときに、タメ口きけない私をどうにかしてくれって感じ?感じ?って聞かれても・・・・


 そうそう、それに書き忘れたけど、誰からか「口げんかしたり、モンクいったりする時には絶対丁寧語を使え!尊敬語ならなおよし!」っていう指導をされたことがあった。指導なのか?だから、丁寧語とかって、使い方によっては、険悪になったり、相手を切り捨てる的なニュアンスもあったりするのよね。わかっておりますとも、はい。


 早く誰に対してもタメ口きいても許される80歳くらいのおばあさんになりたい!・・・でも、おばあさんが丁寧語でお話しているのも素敵なのよねぇぇぇぇ。
 やっぱり、こうなったら貫く?


 ま、どうでもいいわね。