今頃〜

okami092006-10-10


 
 運動会のお弁当。もう二週間も前だっつうの。雲ちゃんのリクエストにお応えしたら、肉もんばっか・・・・


 詳細は後ほど。

(続き)



 やっと詳細を書く。(10月12日)


 ええと・・・・まずはお品書きか。


 見ておわかりと思いますが、

 唐揚げ
 お手抜きひと口カレーハンバーグ
 たこたこかにかにウィンナー(かにかにはケチャップと醤油味)
 ツナときゅうりのサラダ
 大学芋(冷凍食品・・・・手抜き〜)
 隠元とニンジンのソテー
 おにぎり(菜飯)
 お手抜き超簡単お稲荷さん 
 デザート:グレープフルーツと梨


 以上。


 話はちょっと戻りますが、この前日、午前午後とダンスの練習があり、夕方雲ちゃんのテニスがあり、その体で翌日運動会を向かえ、更にその翌日にはダンスの本番で代々木へっていう、超ハードスケジュールだったため、運動会当日に一から作るのは絶対無理。


 というわけで、唐揚げとハンバーグは木曜日に作っておいて、冷凍してたんです。で、唐揚げは当日詰めるだけ自然解凍。ハンバーグは焼いて冷凍しておいて、当日カレーソースに入れてちょっと煮るだけ。さらには、大学芋は冷凍食品を使い、おにぎりは夫がにぎり、お稲荷さんの揚げは市販の稲荷揚げ(似てあるやつ)を使い、具も、ちりめん山椒のふりかけと胡麻とバターコーンを入れただけって言う・・・・品数そろえたいがために、かなり手抜きになってしまいました。
 

 でも、手抜きの割には美味しく、稲荷寿司なんて、手をかけて作らなくてもこれで十分じゃん・・・なんて言ってちゃいかんですな。


 それと、お弁当箱替わりに、重箱を使ったのも正解ですね。同じ手抜きでも器がいいと、グレードアップしますね。


 久々にレシピなど・・・・


●お手抜きカレーハンバーグ

 
 1、普通にハンバーグを作り、普通に焼く(冷凍する時にはこの段階で。粗熱取ります)

 2、冷凍の場合はレンジでチンして戻している間に、カレーソースを作る。
   カレーソース:適当な量の水を火にかけ沸騰したら、市販のカレールーを入れて溶かす。好みで、ケチャップ、ワイン、適当なハーブ類など加える。

 3、ソースにとろみが出たらハンバーグを入れて、少し煮る。



●超簡単お手抜き稲荷


 1、ご飯を普通に炊く(余裕があったら昆布入れて炊く)

 2、寿司酢と好みのふりかけなど、作らなくてもいいものを加える(今回はちりめん山椒のふりかけと黒胡麻とバターコーン≪バターコーンは今回冷凍コーンをバターを器に入れてレンジでチン≫)。

 3、市販の稲荷用(あるいはきつねうどん用)に寿司飯をつめる。


 おわり。


 唐揚げが自然解凍で心配でしたが、全然問題なし!美味しかったです。から揚げはこれからこうしようと思いました。そうしたら、いつでも唐揚げが食べられる・・・・て、いったいどんだけ作らなくちゃいかんのでしょう。