風邪ですよ


 久々に風邪らしい風邪をひいたらしい。前の らしい は、〜にふわさしい とかいう意味の らしい で 後のは、 〜のようだ の らしい・・・・・て、何をいっとるんだ?>あたし。


 昨日の朝から喉に違和感があり、嫌な感じの咳が出ていたが、今朝起きたら完全に声変わり。


 そうか!第何次かの性徴期だったか!・・・・・そんなはずもなく・・・・「風邪ひいてます!」と言わんばかりの声になってます。熱はない。なきゃ生きてないじゃん・・・とかいう懐かしくもあほらしいギャグを思い出しつつ、説明。ないわけじゃないんだが、いやそういう意味じゃなくて、微熱程度には出ているが、高熱ではない。私の場合、平熱が低いので(35度前半)37℃近いと結構つらいのだが、普通に(?)動ける程度ではあるので、そんなにひどくない。何をこんなに細かく説明してるのか?
 ともかく、これがピークであることを祈って・・・


 ちなみに食欲はおちてない。全然おちてない。なぜだーーーーー!


(続き)

 昨夜すごい夢を見た。

 
 すごいっつっても、素晴らしい♪とかいう意味じゃなく、なんか妙にリアルで、でも、現実だったらオオゴトじゃん!みたいなすごさ。
 あらすじを書く。あらすじって・・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・ええと・・・・、ほら、夢ってさ、どこから始まってんのかわかんなかったりしない?そんな感じよ。



 おわり。


 おわりかーーーい!



 嘘嘘。おわらない。


 よくわからんが、私がPTAの役員で、何か作業があるので、役員数名と夜学校に残っているらしい風情。この役員たちは各委員会の役員。で、その作業中に、何かが話題になり、私的にはたいしたことない笑い話になるようなもんと思って、あれこれ言ってたら、その話が思わぬ波紋を広げ、数名の役員が「これは緊急に話し合いをもつべき」と言い出し、見事なスピードで本部役員、PTA担当教諭、めぼしい(?)一般会員に連絡がまわり、夜中の学校に集結することに。


 どうも、学校側の対応で、かなりまずいことがあったらしく、それを確認すべく、校長、教頭、教務に問いただそうとかいう話になっているらしい(って自分もそこにいるんだけど、ほら夢だから、なんかよくわからないうちに渦中の人となっているわけね)。


 で、集まってくる人が次々に、「これは大問題!」というようなことを口にし、お茶だしのご接待などしながらよくよく話を聞いてみると、どうも、この騒ぎのもとは、私が作ったらしいことがうすうすわかる。騒ぎってのは、真夜中に学校に集結って部分ね。会長はこの問題を当然既に知っていて、問題視しており、いずれなんらかの対応をすべきであろうと思うものの、デリケートな問題なので、熟考してから動きたいと思っていたらしく、私だけにこっそり相談していたことを(ここらへんが私らしい)、私がうっかりしゃべってしまったらしい。でも、夢の中なので、先ほどの話のどの部分がそれにあたるのかわかってない私・・・・


 それでも、こりゃまずい!と思うものの、集まる人をおさえることもできず、困ったな〜と思っているところで、本部役員が次々登場。他の保護者に比べて、しゃんとした格好している。夜中とはいえ、役員たるものしゃきっとしなくちゃ!てな感じで、身支度してきたらしい。と、夢の中で感心する。この部分が夢的に重要かどうかは疑問。ただ、夜から居残り、夜中までご接待などを仕切っている私(すごい私らしい)に、「おかみさん、ご苦労さまでしたねぇぇ。本当に遅くまでごめんなさいねぇぇ」と、丁重にねぎらってもらい、超恐縮する私・・・・・校長や教頭も呼び出される中、保護者の一人が具合が悪くなって倒れ、私と数名でその人を自宅に送ることに。
 
 
 送り届けた帰りの車の中でもひとしきり↑の話題。知ったかぶりであれこれ喋るいけすかない人がおり、その話を聞きながら、「こいつ何もわかってねぇな〜。勝手に話作るなよ」と思うものの、私がそれをいちいち指摘し訂正すると、私は全てを知っているのがバレバレなので、我慢して黙っている。


 と、そこに、アンガールズの田中(何故?)が現れ、映画とかドラマでよくあるように、フロントガラスに覆いかぶさるようにして車を止め(ありえねぇ。ふっとばされるよ)、「いそいで学校に戻ってよ」という。どうも、田中も保護者らしい。続けて「校長、教頭がつるし上げみたいになってさ。教頭なんか泣いてるんだよ。あいつら(保護者達)やり方ひどいんだよ。聞いてられないよ。助けてよ」と。どうも、その送り届け係(?)の数名は、私やしったかぶりのいけすかない奴も含め、保護者達にかなりの信頼をよせられている様子。私たちがいないから荒れているという見方をした人の筆頭が田中で、会場を抜け出して助けを求めてきたらしい。
 たったそれだけのことなのに「だてに広大出てないな」と思う私。意味不明。


 で、ますます「やばいな〜」と思いながらも、学校に戻り、一番最初に目があったが会長。責めるようにも見えるし、単に困っているようにも見えるし、助けをもとめているようにも見えるが、後ろめたさでいっぱいの私は、それ以上近づけず・・・・・みたいなところでお目覚め。




 学校で何かあったのかな?


 いや、ないと思うけど、もし、水面下で何か起こっていたら、これは予知夢?・・・・てなアホな可能性も鑑み(それ自体がアホ)、覚書として書きました。



 私の夢って割りと具体的っていうか、こういう変なストーリーになっていることが多い・・・・つうか、皆さんそうですか?一時期夢日記みたいなのをつけていて、それを後から読んだらめちゃめちゃ面白かった。個人的にでしょうが。だからここでも夢日記♪って一瞬思ったが、あまり全部書くと、私の心理状態を分析されてしまいそうで、本性バレバレになるから、時々にしよう。

 


 そろそろ病院行きます。