日付が変わったか


 今欲しいもの。



プリズマカラー色鉛筆 24色セット ネット価格 5、389円
 
 
もしくは、


同 72色セット  ネット価格 16、170円。

 
はたまた、


ホルベイン ホルベインアーチスト色鉛筆 24色(基本色)メタルケース ネット価格 4、296円


あるいは、同 50色セット ネット価格 8、788円。



 そうなんですねぇぇ。またもや、新しい興味が・・・・色鉛筆画ってのに惹かれているあたし。


 なんでこんなことになっているかというと、移り気な私が、今更ながら気になっている、「消しごむはんこ(いつもご登場のつきこさんの影響)」の本が欲しくて、ネットで探していたら、色鉛筆画の本に辿り着いたのよ。これまでにも、そういうのあったけど、なんかピンとこなかったのが、今回、「お!」って思ったのよねぇぇ。

やさしい色えんぴつ

やさしい色えんぴつ


 何がよかったかっていうと、普通、絵画教室とかではあまりとりあげなさそうな、身近な静物を対象にしてるところ。たぶん同じシリーズの「たのしい色鉛筆」とかなんとかいう本では、輸入お菓子のパッケージを描くってのがあった。なんか、その感覚がかわいくて好き♪絵が、しゃりほこばらないっていうか、なんでもアートになるっていうか、そういう感覚がいい。静物画っていうと、花とか果物とか鉢植えとか貝とか、なんていうかそういう硬派なもの(?)しか描いてこなかった私には、ショートケーキを描くなんて感覚なかったんだもん。ケーキを描くってかわいいよね。せんべいとか、チョコレートとか、気にいったお弁当とか、ランチのプレートとか、自分で作ったビーズとか、そういうのも描けばいいんだ!って感じになっていて。デジカメで写真撮るかわりに絵を描くみたいな・・・というか、すごい描きたいのよね。残念ながら、上記の本は楽天では品切れ。近所の本屋にもない。他のネット本屋で買うか?アマゾンならあるのか?楽天、今本は送料無料中なんだもん。助かるんだもん。だから、楽天で買いたかったのよ。本見なくても適当に描けばいいんだろうけど、ちょっとしたテクニックを知ってると、作品の見栄えがうんとよくなるであろうことは想像に硬くないので、本見たい。


 油を再開したいんだけど、油をやると部屋が臭くなるし、道具のことや描きかけの絵の保管とかいろいろ考えると、アトリエに使える専用部屋(できれば専用の小屋。もっというなら専用の家)がないと、厳しいかな〜となかなか手が出ずにいたところで見つけた色鉛筆画。色鉛筆なら、狭い範囲で描けるし、あんまり汚れないし、臭くないし、よさげじゃない?それ以上に、こんなに身近な道具で、かなりいい感じの作品ができるのが、なかなか魅力的だわと・・・・でも、↑ああいうの使うとなると、そうそう「身近」って感じでもないわねぇ。やっぱいいもんは高いんだ。24色でいいんだけどねぇぇ。


 誰か買って。買って買って買って!今買って!すぐ買って!今買って!明日欲しい!やだやだやだやだーーー!(何がやだ?いや、流れからいくとこういう台詞だよね)勝手なことはわかってるけど買って!ってだじゃれてる場合か!わはは