脚がいてえ


 足じゃなくて脚ね。foot じゃなくて leg ね。もっというなら thigh ・・・・って何をしつこく・・・・


 この夏前くらいから、ダンス(本当はジャズ体操っていうんだけど、一般的にはジャズダンスの方がイメージ近いと思うから、この表現。でも、基本は体操なのよ。でも、体操とは思えないのよ。体操っていうと、体操のイメージでしょ。なんじゃそりゃ。でも、ダンスなのよ。わかるかしら。ジャズダンスと並べてみると、やはり違いがあるから、ほんとはジャズ体操って言うべきと思うけど、そうすると逆に誤解されると思って・・・って何をしつこく・・・・今日はしつこい日?)にはまっており、かなり鍛えられてきたので、少々のことでは筋肉痛など感じなくなっていたのだが、今日は脚が、特に大腿部がいてえ。


 昨日のレッスンで、私の不得意な下半身の、特に大腿部に負担のかかる動きをたくさんやったからであろう。 あろうって・・・・・


 うーー久々に、ばあさん歩きになってるぞーーー。

 
 今更いうまでもないが、私は太っているので、たぶん・・・・じゃなくて、確実に、大腿筋に比して体重が重すぎるのだと思う。いや、思うじゃなくて、そうなのだ。なのだ・・・って・・・あたしゃガッシュか。がはは


 ま、そんなわけで、脚力強化といきたいところであるが、ダンサーはダンスで鍛えて筋力をつけるのが一番いいらしい。なのでいわゆる筋トレはしな〜い♪あはは〜。レッスンを積み重ね、時間をかけて鍛えるのだ。今日は語尾が変なのだ。ガッシュなのだ。


 ちなみに、ダンベル体操はいいらしい。あまり重くないダンベル(片方700グラム程度)のものを持って、基本の動きをやる。私たちがレッスンでやっているのは脚力強化できそうな動きはないが、それでも、上半身の筋力が上がってくると、つられて下半身も強化されるのかも・・・つられてって・・・・いや、もっと科学的根拠に基づく理論を展開することもできそうであるが、面倒くさいので書かない。こんなところまで書かせるなよ。ここでは求めてない>科学的根拠。
 この6月から、週に一、二回程度時間にして、一回10分程度か?その程度のダンベル体操をやっていたが、ここにきて、肩から腕にかけての線がすっきりしてきた。レッスン着を来た時の見え方が全然違う。他人様はわからないかもしれないが、自分的にはすごい変化。ま、もともとがもともとなので、まだまだたくましい感なぬぐえないが、去年の夏には絶対無理!って感じだったノースリーブを許せるくらいにはなった。戦利の道も一歩から・・・・・じゃなくて、千里ね。千里の道も一歩から・・・・まとめて打つと変換できるのか。こつこつ努力するのが苦手な私であるが、こういう成果を見ると、こつこつやろうかなって思うね。やはり、ある程度の期間続けることが大事だね。一歩も一朝一夕には進まないもんね。


 お、いいこといったな>自分。