新しいぞ


 最近、ちょっと着物に関わる買い物をして、着物熱が再燃。
 なので新しいカテゴリーなぞ作ってみた。



 時期的にもちょうどいいのよね。寒いし。持ってる着物は寒い時期のもんばっかだし。


 昨日zappaさん宅を訪問するにあたって、何を着ようか考えていてふと思った。


「zappaさんなら、今日はきっとお着物だわ♪じゃあ、私もおそろで着ちゃったりなんかして・・・うふふ」


と、勝手な思い込みで久々に着物を着てみたら、やはり楽しくて、今日のおでかけも着物〜♪小さい時から狙っていた母のお古の着物を着てみました〜。画像はないけどねぇぇぇぇ。

 
 博多の女なので、帯は博多献上の半巾帯。半巾なので結び方はてきとーー。てきとーーなので、楽チンで疲れません。


 でも、こうして着はじめると、もう際限もなくいろいろ欲しくなっちゃうんだよねぇぇぇ。


 着物本体はもちろん、襦袢も欲しいし、半襟もそろえたいし、下駄、草履。半巾帯ももっといろいろ欲しい。ちゃんとした帯も欲しい。ちゃんとした帯を使うとなると、帯締め帯揚げや帯止めなんかも欲しくなる。寒いから羽織も必要だし、着物バックや柄入りの足袋・・・・さんたさん、おねがいします・・・と、いまさらながら、さんたさんにお願いをしてみたりして・・・でもいっぺんにそろえるためには、宝くじを当てさせてくださいってお願いすべきか?


 このカテゴリー、いつまで続くかわかりませんが、意気込みだけはあります!・・・意気込みって・・・・