給食対応

okami092007-01-10



 これはなぁぁんだ。


 焼いてる途中のパン。

 



 二行目に答えを書く奴>あたし。わはは

 オーブンレンジのドアごしなので、ちょっと網かかってます。



 今日の給食のパンがくるみパン。雲ちゃん、卵のほかに、どうもくるみにアレルギーがあるらしい。しかも、こちらの方がひどいかもしれない。くるみなんて、日常的に食べる習慣がないので、気がつかなかったが、たま〜に原因不明のアレルギー症状が出、分析してみると(何を食べたか考えてみるだけ)、どうも くるみ が怪しいらしいという結論に達している。


 本人も卵以上に痒かったり、大変な思いをしているので、「くるみ」と聞くと「うげ」てな反応をする。


 で、今日の給食のパンが くるみパン。


 

「雲ちゃん、明日の給食、くるみパンだって」
「うげ!」
(昨日の会話)



・・・・てなやりとりの後、協議した結果、久々にパンを持っていくことに。当初、買ってきたパンをそのまま持たせようと思っていたが、「ハムとか入れて」という要望が・・・買ってきたパンにハム入れるって・・・サンドイッチてわけにもいかんし(できるだけ、給食で出されたものから離れたくない)、ハムロールみたいなのだったらいいかなというわけで、久々に作りましたよ。ハムロール・パン。



あたし偉い?



 しかも、夜は眠かったので、今朝、4:30に起きましたですよ。



 でも、実はこれ、パンミックスみたいな奴で、牛乳と卵を加えて、混ぜて、練って、成形して焼くだけの奴。発酵なし。でも、朝からコネコネしたのよ。
 もちろん、卵抜き。


 味は正直いまひとつって感じだったけど、味見がわりに朝食べさせたら、もりもり食べて、「美味しい?」と聞くと、満足そうにうなづいてたから、本人は気にいった様子。よかった。


 そんなわけで、久々に食べ物的達成感を満喫してますが、何しろ4時半おきで朝からコネコネなので、チョーーー眠い。昨日は久々の早起きで、しかも午前中レッスンで、しかも「これを初日にやるのかよ〜」的動きでしごかれたんですもの。だから、これから、うたた寝するのだ。うたた寝って、宣言してうやるものか?がはは


 そういえば、焼き上がりの写真とってないし・・・・・がはははっははは。