作ってないけど


 今、毎日縫い縫いしてるんであるが、こういう義務的製作物があると、全然関係ないものを作りたくてしょうがなくなる。



  しかも、こういうときにはナイスがアイデアがよく湧いてくる。それらを記録しておけば、暇なときに、そのアイデアを実現することができるんであろうが、記録する精神的余裕がないので、暇になると「なにしよっかな〜〜」なたりらりらん状態に陥るわけね。


 で、先日いろいろ書いたが、あの中にもれたもの・・・つうか、昨日デコ電の材料買いに行って眼にして、おおおおこれ作りたい!と思ったもの。


















皮のベルト。



 先日、得意のユニクロで、鋲がいっぱいついたハードなベルトを見つけ、安くなってるし、ためしに使うにはちょうどいいやってわけで購入。で、半信半疑で使ってみたら、これがなかなかいいのよ。
 鋲は単に飾りなんだろうが、秒のおかげでベルト自体に芯を貼ったような状態になっていて、しっかりしていて締めていて気持ちよい。存在感もある。で、また鋲つきベルトがほしいなと思っていた矢先・・・・


 あるのね。材料。そりゃあるか。


 バックル、ベルト本体、鋲の数々・・・皮の端切れもあるし、あれを切って貼って、周りを鋲で留めたりなんかしたら、結構いいんちゃう?なんて思ったら作りたくてたまらなくなった。







 でもね、高いのよ。材料。





 バックルだけで、ちょっといいなと思うと3000円。おお、と思って、少し安そうなのに手を伸ばすも、それでも2000円をくだらない。じゃあ、と価格で選ぶと、「あたしがつくりたいのはこういうんじゃないもん!」みたいな。

 しかも、そのほかに皮もカワナクチャ・・・・って駄洒落みたいだが、皮がないことにはお話にならないし・・・何しろ、ユニクロのベルトが1900円だったので、バックルだけで倍くらいすると思うと、躊躇してしまった私です。



 手作りって、安上がりなイメージだけど、気にいったものを作るにはそれなりにお金がかかる。もちろん、それと同じものが売られていたとしたら、めちゃめちゃ高いんだろうけど、最近みたいに外国で縫い縫い張り貼りしたようなものだと、原価割れしてるんじゃないかと思うほど安いし・・・・・ま、ものがどうのこうのじゃなくて、作るのが楽しいわけだからね。せっかく作るなら気にいったもんがいいしね。


 というわけで、あのバックルと皮をどうやって買おうか考え中。



 ちなみに、皮工芸ようの木槌とかゴムのマットとか刻印とか、そういうのはあります。なんでもってんの?>あたし。ちなみに、実家にはステンドグラスの道具一式もあります。



 一人ユニディ・・・・・みたいな。わかる人にはわかります。