ラーメン屋女将

うわさのげんこつ。生々しい?



 今日は雲ちゃんのお誕生日。久々に、腕のふるいどころ・・・こんな日本語あるのか?



 で、数日前から、雲ちゃんに「ご飯は何がいい?」と聞いたら「煮干を入れて作ったラーメン」と・・・・・
 ラーメンなんて気の迷いかもしれないと思い、何度かたずねたが、「煮干入りラーメンって言っただろ」と・・・・



 どうも、うちでスープを作りたいらしい。漫画の影響と思われます。


 「そんなの無理だよね」と夫に相談したら、「いいんじゃない?作ってみたら」って、あたしゃラーメン屋か!と思ったが、あきらめの悪い私・・・・つうか、負けず嫌い?よーーーしやってみようじゃねぇの・・・ってわけで、今ラーメン作ってます。


 げんこつっていう、豚の大腿骨を買って来て、鶏がら買って、ねぎと、にんじんと、たまねぎで、5時間かけてスープ作ってます。げんこつよ。げんこつ。あたしゃ生まれて初めて現物みたよ。しかも、市内で知らない人はいない(のかな?)有名肉店(なのかな?)のカウンターで「豚の大腿骨・・・げんこつっていうんでしょうか?ございますかしら」と気取って聞くと、これまた超丁寧に「ございますよ。いかほど?」とコック帽の社員(店員って感じじゃない)さんに聞かれ「2キロ欲しいのですが」「かしこまりました。用意してまいりますので、少々お待ちください」と、とても、げんこつ買ってる風情じゃない会話をし、待っている間も、お客さんが少なかったので、妙に気を使ってくださり、「もうしばらくお待ちください」といわれること数回。で、やっと出てきたげんこつ2キロ。


 おおおおおおおおおお、これがげんこつか〜。テレビのラーメン屋特集みたいのでみたな〜・・・・なんて思いながらレジへ。


 「大変お待たせをいたしました」と、またまた丁寧に応対され、払った金額は、げんこつ2キロで、なんと!!!!!!!!




































318円

























・・・・・・・・・・・・・・・いや、別に高級なものを買ったつもりではございませんし、気取っていたわけでもございませんのですけど、あちら様も何を思ったか、最初から妙に丁寧に対応してくださり、それに応えるべく、私も丁寧にふるまっておりましたでしょ。で、払ったお金が、318円て・・・・グラム3000円とかの和牛もあるのに・・・・2キロで318円て・・・・・なんだか申し訳ないやらおかしいやらでございましてございます。


 あと1時間くらい煮込んだら、基本スープの完成です。おいしくできたら、詳細報告しますねぇぇ。あ、でも報告ないからってまずかったとは限りませんからねぇぇぇぇ。がはははっは


 ちなみに、スープで力つきそうだったので、麺は市販の乾麺使ってます。すみません(^^;)誰にあやまってる。