正体

okami092007-04-24



 ここのところ袋屋話題で盛り上がっているが(だれが?)、その 笠袋。こんなもんです。


 笠は、ネットでも「おけさ笠」とかいう名前で売られているもので、それが小道具なので、練習の行きかえりに持ち歩くのだが、この画像でもわかるとおり、半円形っていうなんともおさまりの悪い形。なので、すっきり収めるとなると・・・ま、いろいろあるが、要するにオーダーメイドじゃないとそこらには売られてないわけさ。ってことで、作ってます。


 これは最新作。帯地を使い・・・・ま、こんな感じ。なんちゅう手抜きな説明。脇に貼っているのはポリエステルに芯を貼っているのだが、やはり生地の重みの違いで、ちょっと縫い合わせが・・・・単に腕の問題か。これは「地味目でお願い」という注文があったので、ちょっと地味目。でも、私的にはなかなかのできと満足しております。


 ちなみに裏は合皮。肩にかけてもち歩くので裏側になるほうは、生地だと、傷みが早いかなと。すれちゃったりしてさ。合皮だったら、服にひっかかることもないし、たぶん使いやすい・・・・はず。


 このおかげで睡眠不足ではあるが、なかなか楽しい。この修行(修行かよ)をいかし、バッグを作りたい気持ち♪構想はいろいろあるが時間がない。少なくともPTA総会終わるまでは・・・GWに少しがんばるか?と思ったら衣装の追加。こんどはファスナーつきのドレスよ。ドレスっていってるのは、あたしだけだけどね。うははは。