教祖のような日記(あぶない?わはは)


 風邪ひいちゃったですよ。




 金曜日の練習で、足袋のせいで足が重く、そうなると体も重く、すぐに疲れてつらかった・・・・みたいな話をしましたが・・・・


 どうも風邪ひいてたらしい。


 今頃気づくな>あたし。


 昨日の朝、のどが痛く、頭がんぼーーーっとしていて、やばい〜と思いつつ横浜行き、一日うろうろしてへたばり、今日は今日とて、雲ちゃんの友達一家と映画へ。やはりのどが痛く、なんとなくうすら寒かったが、映画だし、最悪映画館で寝てしまえと思ったら、ほんとに寝ちゃったよ。薬が効いてくるまでの数十分、つらかったです。
 で、薬が効いてきたらとたんに目が覚め(こわ)、お昼食べて、おしゃべりして、子どもの楽園トイザラスにいったまではなんとか元気だったが、家に帰って、横になったらおきられない。うーーーーーーーーーーって感じで寝ていたら、なんと、一緒に映画にいった子のお母さん、一緒に映画にいったお母さん?ともかく、その方が薬の差し入れを・・・・


 そのお母さん、元看護師さんで、ご主人が外科のお医者さん。お医者さん家庭をいくつか知っているがたいがい病院処方(用)の薬が常備してあるよね。で、その薬を持ってきてくださり・・・・でも、そのときあたし全然おきられず、雲ちゃんが対応してくれたのよね。


 で、目が覚めて、事情を聞いて、お礼の電話をしたら、症状を聞いて、さらに薬を追加。ハーブのサプリメントまで。


 うううううううううううううううううう(泣いてます)。


 ありがとうございます〜。なんでそこまでしてくれるのーーーーー!と思いつつも、本当に助かり、嬉しかったですわ。


 家が近所で、子供同士が同級生で、子供同士が仲良くなる前から、親しくさせてもらっていたけど、最近子ども同士が急接近して、まるで恋人同士のようにぺったりしていて(ちなみに男子同士よ♪)、そうなると、必然的に親同士が一緒にいる機会も増え、親しさが増してはいたが・・・・ありがとうございます。


 最近、私が心をオープンにしているからか(意識してそうしているところもあるが、いろんな状況がそれをさせてくれているというか)、根拠のない(いやあるが、その根拠は客観性もなく科学では証明できなさそうな話だから)「私は大丈夫」(大丈夫つっても・・・ってもう括弧はいいですね)という確信みたいなのがあり、なんていうか、いろんなことに出会ったときにも、変にねじれて捕らえたり、必要以上に悲観的になったりせずにすんでおり、そうなることで、人が私に対して、接近しやすくなっていたりはするんじゃないかと思う。
 

 手をさしのべるのに、躊躇する相手っているよね。嫌いとかじゃなく、こういう手出しは嫌いかしらみたいなオーラを出しているというか・・・ちょっと前までのあたしは、きっとそんな感じったんじゃないかと思う、今日この頃。
 人から何かを与えてもらうのは、引け目につながって、確かになんていうか、好きじゃないっていうか、抵抗あったと思う。何かしてくれるのは、もちろん嬉しいんだけどね。何かをしてもらったっていう事実だけに着目して、そのことにこだわって、お礼をしなくてはとか、チャラにしなくてはとか考えて、ある意味、その方の気持ちをあまり考えてなかったりしたのかも。自分とて、人に何をしようとするときって、お礼してくれとかそういうんじゃなく、そのとき、その人に、それをしてあげたい!っていう気持ちでやっているわけですもんね。



 好意は好意として素直に受け取る。


 嫌なことを言われたり、されたりしたら、嫌な気持ちは認めつつ、でも状況を客観的に判断して、何故その人がそんな対応するにいたったかに思いをはせる。

 

 そんなことをしていたら、私にはいいことがい〜っぱい起こり・・・・ってなんか怪しい意識改革本みたいになってきたが、ようするに人を変えるなら自分がかわれってことを実感している最中って感じでしょうが。


 ま、こんな風に書いてはいますが、「言うはやすし・・・・」なんですけどね。それができる状況にあるってことが、ありがたいなと思う風邪引ひきの夜って感じでしょうか。


 3日の本番に間に合うよう・・・つうか、明後日、1日の練習にも絶対行きたいので、明日はゆっくり休みます。