袋屋小物部門?

okami092007-05-17



 あらーーーー、画像ぼけぼけぇぇぇ。
 携帯で超アップでとったからねぇぇぇ。これ、鳴子です。よさこいとかで踊るときに使う小道具。


 あ、でも、本物じゃありません・・・・てわかるか。あたしが、ちりめんで作ったでござる。ござるって・・・・・・ちょっと前からちりめん細工に目覚め・・・つっても、例によって本と材料集めていただけですが、それが先日、このブログでもおなじみのつばさん(ユーキャンで受かるの?アタシ - 楽天ブログ)を手伝いにホビーショーに行き(これはこれでいろいろ話題があるのだが・・・・)、そこでいろんなものをみて、製作意欲がむくむくと・・・・で、練習にいろいろやってみたが、それなりにかわいらしくできはするもののなぁぁんかいまいち・・・・何かが足りない。


 そう、それはオリジナリティー


 基本的に真似っこなので、何を作ってもいまいち自分の作品って感じがせず・・・・で、一念発起して(そんな大げさじゃない)、以前からやってみたかった鳴子を作ってみました。


 本物知らない人には「ふーーーん」て感じでしょうが、実物見てる私からすると、これ、なかなかよくできてます。思いのほかかわいらしくできてます・・・・と思います。自己満足?



 で、本物との比較がこちら。




 どうどうどうよ。


 もち手とのバランスが違うけど、ま、ご愛嬌ってことで。画像じゃよくわかりませんが、この真ん中の、なんていうんだろう?かちゃかちゃの元の部分。これ、結構考えたのよ。中心に入っている黄色い(厳密には金茶)のラインも、工夫したのよ。さらには、周囲が黒く塗ってあるので、そこも再現。縁取りしてます。最初は回りはいいかと思ったのだけど、ここまでやったら試してみたいと一個縁取りしたら、ぐっとしまったね。いや〜、これは売れるわ。


 ここまでがんばって説明すんなら、写真はちゃんとデジカメで撮ろうよ>自分。ていうか、紫の根付紐使ってるのに、何故に紫のバック?


 もうほんとに適当なんです>あたし。