ものをつくるってのはさ


 最近、つめていろんなものを作り、技術料とかデザイン料とかアイデア料とか、いってみれば自分の価値をどう売るかみたいなことをぼんやり考えることが多くなった。


 
 縫い物すると、縫えることがすごいという評価をいただくことが多い。絵を描くようなもの、トールペイントの類などは描けることがすごいという評価。それはビーズアクセにしても、小物つくりにしても、ありとあらゆるものにたいして、「それを作れる(技術がある)ことがすごい」という言い方をされる。

 
 もちろん、技術の高さは、絶対に評価すべきものであるし、技術の差が作品のよしあしにかかわることは間違いない。職人さんなんていうのは、まさしく技術を売ってるわけであるし・・・・ただ、そこには、技術に裏打ちされたアイデアとかセンスとかそういうものも絶対にあって、高い評価を受ける作品を生み出す職人さんは、絶対にその部分が優れている・・・と思う。「作れればいいってもんじゃない」というところは絶対にある。


 技術を持っている人は、世の中にたくさんいて、例えば縫い物だって、周囲の8割9割くらいの方はできる。できないって言ってるのは、面倒くさいとか嫌いだからであって、それをやらなくては生きていけない状態・・・・いやそこまでなくても、例えば子どもが学校で使うけど市販されてないみたいなものを縫わなくてはいけない状況に陥るとできてしまうくらいの技術は持っている人が大半である。


 なので、何かを作って、その作り方を教えると、「な〜んだ簡単なんだ」と言って、さっと作れたりする。



 が、この「な〜んだ簡単なんだ」。


 あたし、これ結構カチンと来るのよ。

 
 作り方が簡単ということで明らかに評価が下がっている空気が流れるが、ちょっと待て、あんた、わかってないよ。いかに簡単な工程で作れるかを考えることの苦労や価値ってのを、あんた考えたことあるのか?


 複雑で難解な作業自体が楽しくて、わざと難しく作ってしまうこともたしかにあるが、多くの場合、いかに簡単な作業でいかに見栄えよく作るか、きれいに仕上げるかってのを、ものつくりをする人は考えて考えて、できたものが大物だろうか小物だろうが、それを完成させるまでの時間の大半は、考える時間に当てられているはずである。


 それを「な〜んだ簡単なんだ」ですませるあーーたには、教えたくねぇよ。キットや作り方本的なものが、なんであんなに割高なのかを考えたことあるのか?



 ただいかんせんあたしは、今それらを商売にしてないので、著作権料的なものを客観的に請求できないわけよ。ある日突然「今日からこれパテント料取ります」っていったってさ・・・・・それに、こうなってしまったのには、私にも責任があり・・・・


 何かを作って贈ると喜んでくれるのが嬉しくて、また、すごいねぇぇと言ってもらえるのが嬉しくて、「作り方教えて」といわれるのが誇らしくて、ほいほい贈って教えまくっていた自分がこの事態を作り出してるのは間違いない。辛子明太子を発明?した人は、その技術で特許をとったりせず、ばんばん人の教えたらしい。で、あそこまでの一大産業になってらしいのだが・・・・・・なんと心が広いことよと思う。教えること自体もだが、その結果、あちこちでお金儲けした人がいるだろうに、あとから私みたいにぐちぐち言ってないんだろうね。


 辛子明太子方式で、ばんばん作り方とかちょこっとポイントとかを教えまくるべき?あるいは、作って作って攻撃にほいほいのって、ばんばんばら撒くべき?で、その先には何がある?



 できるんだからやってよ的発想の人や、ただでもらえるもんはなんでももらうよ的発想の人や、見えないものにお金払う必要ないと思っている人・・・・いや、人っていうことじゃなく、そういう考え方は、嫌いなんだってことがよーーーーくわかりました。ま、お金払ってでもほしいと思ってもらえるものを生み出せばいいわけではあるが・・・これも、あまりに主観的な判断かもしれないが、お金払ってでもほしいという発想自体が無い人ってのがいる。これ、たぶん事実。できればお金は払いたくないってのが基本で、基本が全部の人ってのがいる。お金払うならいいやって思っている人、絶対いる。そりゃ、あたしだって、お金いらないならそれにこしたことはないと思うが、ものを作るための情報は、結構お金払ってでもほしい・・・・というか、そうやって集めている。その成果が、「な〜んだ簡単なんだ」なレシピであったりするわけで・・・・・考えるための材料費ってのがちゃんとあるわけよ。


 私が、ものを作って贈って嬉し〜と心から思える人っていうのは、少なくともそういう部分をわかってくれているように感じる。つくりゃいいってもんじゃないのよっていう部分をわかってくれているっていうか、ものを生み出すこと、具現化するアイデア、技術、そういう部分をちゃんとわかってくれているから、お金要りませんと思えるんだなとしみじみ感じる今日この頃です。


 あと、製作意欲がわく人ってのがいるね。そういう人にあたしはなりたい・・・・・そういう結論かよ。がはは やっぱり貢ぐより貢がれたい?そういうわけでもないんだけどね。


 全ての面において、自分を安売りするのはやめようと、小さく誓う私でありました。