癒される〜


 ↑こんな状態でいると子どもの存在はありがたい。



 今日は学校で習字があり、あちこちに墨をつけて帰ってきた雲ちゃん。それだけでも、うぷぷ であるが、その墨を落とさせようと、早めにお風呂に入るよう指示(指示って・・・)し、「まま〜、出たよ〜」と呼ぶので、バスタオルを持っていってみると、なんと!



 お風呂はいる前にはなかった墨のあとが・・しかも、顔面に。



 なんで?


 目の周りと、ほっぺたと、おでこに。なんで?なんでお風呂入ったのに、お風呂はいる前より汚れてるの?あまりにことに、一瞬怒りそうになったが、見てたらおかしくなって、二人で大笑い。で、お風呂上りにもかかわらず、もう一度石鹸で顔を洗わせるが一向に落ちる気配なし。


[さすがに墨は手ごわいな」


と、つぶやき、もう一度洗わせるが、やはり落ちない。


 あまりに落ちないので、もう一度風呂にはいって、こすってやるというと、「やだやだやだ〜」というので「まさか、その顔じゃ明日学校行けないでしょ?」というと、にやにやしながら白状した。



「これは墨じゃなくて、ママの化粧品・・・・」




は?



 洗面に出しっぱなしになっていた、私の、よりによってウォータープルーフのアイライナーで、顔に★とか、○とか描いたらしい。



 あほ>雲ちゃん。



 そりゃ落ちんわ。



 というわけで、メイク落としを使わせて洗ったら、綺麗になりました。




 メイク落としってすごい!・・・・・・・・・・・・とかいう話じゃない。



 まったく、具合悪いときに、いろいろやってくれるぜ>雲ちゃん。



 でも、一日中凹みがちだった気持ちが少し晴れました。ありがとね>雲ちゃん。