休み明け弁当二日分

okami092007-08-21


 おはようございます・・・・って、書いてるのが朝だからなんだけどさ。読んでる方は夜だったり昼だったりいろいろだわね。でも、気分はおはようございます。


 週末に24時間テレビも終わり・・・ってそれは関係なく、週末で夫の夏休みが終わり、昨日から出勤。休み明けでお弁当が再開できるかどうかドキドキだったが(ちょっと嘘)、無事クリアできましてん。で、ちゃんと今日もお弁当持たせることができました。そんなに自分が信じられないのか?>あたし。ええ、信じられませんとも!威張るとこか!がはは


■今日のお弁当
めかじきの胡麻揚げ
インゲン炒め
鮭ふりかけの卵焼き
サツマイモの甘煮
茄子とパプリカのマリネ風
梅ふりかけご飯



昨日のお弁当がこれ。


■昨日のお弁当
豚肉のハーブ炒め
茹でインゲン
ねぎの卵焼き
茄子のプチてんぷら
さつまあげちょっとソテー


 色が地味だわね。でも、味のバランスがなかなかよさげ・・・よさげってあたりが、自己満足方向。


レシピ見る?


■茄子とパプリカのマリネ風
1、茄子、パプリカを薄切りにしてオリーブオイルで炒め、軽く(塩)胡椒。
2、小さじ1程度(じゃぶじゃぶにならない量)のフレンチドレッシングに加えて和える。


 昨日、まじめにフレンチドレッシング(油がオリーブオイルだったからイタリアンドレッシングか?)を作ったので、今日はそれを使いまして、なので、炒めたときに塩コショウしてますが、市販のは結構塩気が強いので、1の塩は入れない方がいいかも・・・というのは個人的好み。塩あじがんがんが好きな方はご随意に♪
 茄子が美味しいとかなり美味しいです。そりゃそうか。がはは つうか、夏向けのおかずといいたいのね>自分。



 
 めかじきの胡麻揚げも美味しいんですよん。豚のハーブいためも簡単なのに名前かっこいいし(わはは)いいんですよん。両方とも、簡単で見栄えがするので、便利なおかずなんですよん。なのに、何故紹介レシピが↑あれか・・・・・・つうのは、メインおかずは逆になんでもいいっていうか、例えば肉買って来て炒めて入れればオッケー♪今日は牛肉、今日は豚肉、今日は鶏肉・・・で既に3日分確保ぉぉぉ♪とりあえず肉があればなんとかなるのさ〜あはははっは〜〜みたいなとこありますが、サイドのおかずってワンパターンになりがちだし、でもあれこれ作るの面倒くさいし、時間ないし・・・だけど毎日同じもんじゃどうよ!これ、ブログにあっぷするのよ!!!(がははっはは)と、困ることが多々あり・・・・なので、簡単で見栄えがよくっていうちょこっとおかずを何品知ってるかで、お弁当くおりてぃが決まる!!っていう私のお弁当哲学あり、メインおかずはいいから、サイドのおかず情報欲し〜〜という思いが強いため、胡麻揚げめかじき(名前変わってるし)じゃなくて、まりね風夏野菜(だから名前・・・)の紹介となっているわけでございます。同じワンピースでも、小物使いでおしゃれ度が決まる・・・・ってのに似てるかもしれません。似てないか?がはは