無理矢理カラフル弁当

okami092007-08-24

 昨日のお弁当があまりに地味だったので、無理矢理色つけました〜みたいなお弁当。

 
■今日のお弁当
鶏ももの八角風味
れんこんのプチてんぷら
ねぎの卵焼きスクエアー
ニンジンとピーマンのナムル風
きゅうりの柴漬け
かつおふりかけご飯



 インパクトある弁当には、赤か黒が必要だ!と夜スーパーに走り(自転車で)ビールと柴漬けかいました。柴漬けの紫って、鮮やかでいい感じの彩りになるんですもの。ン?ビール?それは、単に飲みたかったから。で、買い置きがなくなってたから。がはははははは


 意味不明なおかずが数品。


 こないだは茄子のプチてんぷらだったけど、今日はハス。何故プチなのか?単にてんぷらなんだけど、ちょこっとだけ作ってちまちましてるから、なんとなく本格派のてんぷらとは一線を画しているような・・・間、言ってみれば感性の問題?問題って・・・・なにしろネーミング適当なんで・・・(^^;)。
 卵焼きスクエアーてのは、今日の卵焼きなんだか巻いてるうちに、いつもの長方形じゃなくて、真四角な四角柱になったのよね。あまりに見事に真四角だったので、思わずつけた名前が↑あれです。
 あと、きゅうりの柴漬けってのは、きゅうりを薄切りにして、柴漬けと混ぜて置いとくわけよ。するってえと、柴漬け塩で漬物風になるわけよ。そうすると、「柴漬け漬け」になるわけだけど、「柴漬け漬け」じゃあんまりだから、「柴漬け」でやめてみたわけよ。次に作るときには「柴漬け漬け」ってなまえになってるかもよ。


 とりあえずレシピ。



■鶏ももの八角風味
1、とりももを適当な大きさに切り、水分をとって軽く塩、胡椒。
2、小麦粉をまぶして揚げ焼きにし、火が通ったら、余分な油を捨て、味醂、醤油、オイスターソース、砂糖で調味し、全体に照りつける。
3、照りが出たら、八角を1〜2かけ加えて火を止める。


 これねぇぇぇ、定番だし超簡単なんだけどねぇぇ、八角のおかげで超セレブな味になるのよ〜〜・・・・セレブな味って????がははっはは イメージ、いめーじ。