脂肪の話


 なんで突然これかってのは、これを読んでくださっている数名の方にはおわかりなるかと思います(^^)。


 いま、ちょこちょこっと確認した程度なので、あまりつっこんだ話はできませんが(逃げか)、脂肪球の数って3歳くらいまでに決定されて、そのあとはそんなに増えないらしい。でも、増殖型肥満っていう肥満があって(怖い)、これは脂肪球自体が、がーーって増えるらしい。乳幼児とか子どもの時に多いとか。要するに、子どもの頃に太っていた人ってのは、脂肪球の数が増えている可能性が高いから大人になって、痩せにくいとかいうことがあるらしいです。脂肪球は一度増えたら減らないらしいです。こわいーーーーー!


 ちなみに、あたしが太り始めたのは中学の頃。中2が肥満の第一ぴーく。その時期の肥満は、増殖型ではないのか?小学生の頃、特に低学年はむしろ痩せていて、ご飯たくさん食べなさい!としかれていたくらいだから、脂肪球はそんなに多くないのか????・・・・・・・・・・・・・・わからん。


 こう考えると、ある程度先天的なものもあるだろうけど、生まれてから3歳くらいまでの生活がすごく影響あるってことだよね。お母さんが太り傾向の人は、多くの場合、太りやすいものが好きで、自然と子どもも同じものを口にする傾向が高く、そうすると、子どもも太り傾向で脂肪球が・・・・・うちの場合は絶対これだな。急激にデブにならなかったけど潜在的にその傾向はありそうだ。


 こんなことを今さら振り返って何になる。


 若いころならいざしらず、この年になって、あえていいますが、今は服着てる分には普通の奥さん体系のあたしが、ここまでこういう話に興味があるってのは、やはり部活のせい。


 ほんとにさーーーーーーーーーーーー、服着てそこらを歩いてる分には、全然不自由しないのよ。普通サイズの服を試着せずに買ってもすんなり入って、イメージ通りに着こなせるようになったしさ、適当にこーでねーとしてもさ、そこそこ見られるしさ、普通に生活してる分には普通になれていると思うのよ>あたし。


 でもね、でもね、でもねーーーーーーーーーーー!


 部活に行くとさ、ほんと凹むわよ。「あれ?」って思うわよ。おかしいな〜、あたし、痩せたはずなのに・・・・デブじゃん!みたいな。デジャブーじゃないよ。意味不明だし。
 それでも12キロ減ったんですけどね。100が90になるのと、50が40になるのとじゃ全然違うってことね。12キロ減ったあとの5キロとかってきつそうだわね。
 今、ずーーーっと維持はできてるけど、体重的には減っていく傾向がない。


 げ、言い切ってる。


 でもないんだもん。


 増えないけど減りもしない。しまってきてるのかもしれないけど(会う人会う人また痩せました?って言われるから。体重はほんとかわらないのよ)、なくしたいところはなくならないのよねぇぇえぇぇぇぇぇぇ。


 がつんとダイエットしてみるか?




 どんなダイエットだ。