読書が足りない(迷走日記)

okami092007-12-01



 ぎゃははっはは。読書が足りないのは この人→じゃありません。おかし〜♪携帯で写真撮ったときにも、結構うけたけどこうしてアップしたら、余計におかし〜。もちろんこれ雲ちゃんです。妙に似合っていておかしい。


 で本題。


 考えてみたら、このところ全然読書って物をしてない。



 でも、本は買っている。でも、“読む”って感じのもんじゃない。でも雑誌じゃない。でも、まとまった文章は結構読んでいる気がしていたが、それはネットの記事をプリントアウトしてたりするのよね。それって読書?新聞読むのは読書っていわないから、ネットの記事も違うな。“でも”の多用。



 ゆっくり本読むって感じじゃないてのはあるんだろうねぇ。逆に生活が充実(?)してるからあまり余計なことしなくてもいいと思って・・・・ないな。ビーズアクセサリー作りたい病になってるし・・・・
 あたしが読む本なんてたいしたもんじゃないが、たとえ小説でもエッセイでも、ある程度のまとまった量の物を読むと、なんかあるのよ。なんかあるって・・・なんちゅう漠然とした・・・・中にはわたしでさえ「駄作だ」と思うものもあるけれど、それでも、感動したり反発したり問題意識をもったり楽しい気分になったり次への読書の意欲が沸いたり、なんかあるのよ。本読むことでささやかでも新しいアクションを起こそうっていう気持ちになるのよね。ケーキ作ろう!とかそういうのも含めて。でも、そういうところから得られるものが欠落してるような感じがある今日この頃。時々陥る感覚なんだが、自分の知識を使い切ったっていう感覚。知識つってもたいしたことないんだが(これが今日のお気に入り?)、玉石混合、いろんな分野のいろんな知識のストックがいっぱいあって、そこからいろんなものを引き出して使ってお話したり行動したりしてる感じをすーーっと持っていて、もちろん使いっぱなしじゃなくて、補充しながら生きてるので、空になるってことはないんだけど、使う量と補充量のバランスが崩れることがよくあり、気がついたらエンプティ・ランプが!みたいな感覚。恐ろしいことに、前はこの感覚が2〜3年くらいの周期で着ていたのが、最近周期が短くなっているような・・・・なんか地球温暖化関連のデータとか見た人の感想みたいな・・・でも、温暖化データはそういうんじゃないのよ>あたしの中では・・・・ってなんか違う方向に話がいってるな。
 何かに対して答えを出したいときに、考える方向性がワンパターンになっていたり、何も思いつかなかったり、明らかに偏ってるなと感じたり・・・・偏っているのがわかっていても、他に気持ちをむけられないというか、気持ちがついていかないっていうか。それは気持ちを別の方向にむかせるだけの説得力を持つ理屈が自分の中に見つからないからで、それってここでいう「知識」の枯渇って感じなのよ。


 ネットは毎日やってるし、テレビもそこそこ見てるし、いろんな“資料”はそれなりに読んでいたりして、補充が全くできてないわけじゃないんだが、どうも、「本」ってものから得る知識は自分の中で核が違うらしい・・・・・なんか読書週間によせての寄稿って感じだわね。すごい無理矢理まとめてない?がはは しかも  じゃなくて、  だし。ぐはは


 最近ちょっと危機感があり・・・・なんていうのかしらアカデミックな知識ってのがあたしの中から消えてるんじゃないかっていう感じがあるのよねぇぇ。
 言ってることとか考えていることが、半径2キロ圏内みたいな。2キロってこた〜ないんだろうが、そんな感じ。物事に対する反応も短絡的で・・・・・もっと短絡的でアホだなこの人って思う人はいるけれど、そういう類の人たちに限りなく近づいてる感覚。なんか違う。なんか違うぞっていう感覚を持ちつつも、そういう類の人たちと普通に会話してるあたし。にんげんの幅が広がった・・・・・・・・・・って感じじゃないんだよな〜。しかも、下手に正義感が強く、結構正論を唱えちゃったりするもんだから、「わたしは正しい!」みたいなオーラが・・・・自分で感じてるってまじで怖いよ〜。このまま大人になったら(大人じゃねぇのかよ)、自分のことしか考えられないくせに、自分の考えは世間一般に通用する、しかも世論をリードするくらいの勘違いをしてる似非インテリばあさんになりそうよ。じゃなかったら、自分だけが正しい周囲は皆間違っていると始終モンクばっかいってるガンコで“変な”おばあさん。
 アカデミックな知識である必要はないのかもしれないが、いまさらながら、高校生くらいのときには「こんな机上の空論」みたいに捉えていた“アカデミックな知識”ってのが、実は真理であったみたいなことを感じることがあり・・・・・・・・・勉強したい!ってすごく思っています。受験勉強でもいいのか?そういうことじゃなかろう。 これから勉強しまくらちよこな3年生の雲ちゃんがうらやましい。でも、こいつが結構勉強しないのよねぇぇぇ。そろそろ4年生。受験とか考えるなら、本気に考えないといかん時期だよ。早すぎてもゴム伸び切っちゃうっていうけどさ、雲ちゃんは結構そういう強さはある気がしております。2年くらい経ったらここが「中学お受験日記」になっていたりして・・・・こわ〜〜〜。塾の送り迎えってのはやりたくないのよねぇぇ。路駐迷惑なんだもん。そういう問題か!わはは




 あれ?なんの話だっけ?




 ちなみに今寝るとき一応布団に持ち込んでる本はこれ。


 うはははっはは。



 つうか、はまぞう 使えよ。