お節2008


 今年のお節です。




葉らんが曲がってま〜す♪あはは〜。
上段左から、ちょっとあくぬきが足りなかったたたきごぼう
      かまぼこ
      苦労した眠かった栗きんとん
中段    ユリ根の梅肉あえ、田つくり
      紅白なます
      れんこんのぴくるす、気合いれて作ったけどちょっと酢があまかった鯛の求肥巻き
下段    今年も美味しくできた数の子
      丹波笹山の黒豆絶品♪
      あまり期待してなかったけどバリバリ美味かった焼き鮭のゆずたれ漬け


お煮しめ〜♪

見てわかりますわね。
れんこん、干ししいたけ、ごぼうサトイモ、にんじん、くわい、
高野豆腐、煮物じゃないけど八幡巻き、手まり麩、鶏、絹さや



コンソメのゼリー寄せとスモークサーモンの奉書巻き。お重からはみ出しまして・・・・



酔っ払って気まぐれに撮影したものですが、画像あるのでアップ。
セレクトに深い意味はありません。



鯛の求肥巻き。
ホテルのお節とかによく入っていて、すごく好きなので今年は自分でつくろ〜とトライしましたが、
ハードル高かったです(^^;)。見た目はなかなかですが、酢が微妙に足りなかった。
つうかもっといい鯛かえねえもんでしょうか。


くわいの吉祥煮。
今年はちゃんとくちなしが手に入り、色が綺麗にでました。
でも吉祥煮って、本当は八角のねじれ模様に切るのよね。
ずる。がはは。
ホクホクして美味。煮物は美味い。


梅ニンジン。
梅の形してないじゃん!・・・・じゃないのよ。
味が梅なのよ。だしとみりんとあれこれに梅干入れて煮たら、料亭の味よ!!!!!!!
食べている途中でふっと梅の香りが・・・・そのタイミングがプロっぽいのよ!でも簡単なのだ。


ユリ根の梅肉和え。
夫が絶賛。あく抜きが美味くいってたらしい。
たしかに美味しい。


れんこんのピクルス。
酢漬け。胡椒が利かすと美味い。


紅白なますこれも夫にほめられたな・・・ふふふ(自画自賛)。
しゃきしゃき感と、甘酸っさのバランスと・・・・前回作ったときは若干失敗気味だったので、今年は塩もみの段階を丁寧に作ったら、本当に美味かったです。


たたきごぼうこれも好きなのでいそいそ作ったが、
歯ごたえを残したい気持ちがはやり、
湯で時間が数十秒足りず・・・・歯ごたえはばっちりだったのだが微妙にあくの苦味が・・・・苦味が美味いと感じられないこともないけど・・・修行します。


焼き鮭のゆずたれ漬け。
名前が適当。
にぎやかしに焼き物をという程度で、本当はさわらとか入れたかったけど手に入らず入手が簡単な鮭にした「ま、いっか」な一品。
が、が、が、
これ美味しかったです〜。


雑煮。
今年の雑煮はちょっと地味。
筍入れるの忘れてるし、入れようと思って買ってたサトイモ
勢いで煮物の投入してしまい、
青菜も実家からおくってきた かつお菜 使うのが面倒くさくて
三つ葉にしたらなんかさびしい・・・・
ダシは美味しかったけど、焼きあごがなかったので、
やはしうちの味じゃない。
でも、美味しくいただきました。
塗りのお椀に入れると高級なものに見える。

 

この箸袋は自分で作りました。つうか折り紙折っただけ。あはは〜。



 こんな感じです。黒糖寒天が全く忘れられており・・・・あはは。