木曜日は


 いまのところ、唯一だらだら過ごせる曜日。最近は土日もなんだかんだと神経使うことがあり、いや、むしろ、土日のほうが土日にやらなくちゃなことがあり、週の半ばすぎの木曜日のほうが、かえって気が抜ける。




 玉三郎が、300日だか休みがなくて鬱になったっていう話があるが、休まないって言うのは本当に精神的ダメージが大きい。


 絶対に玉三郎ほど多忙でもなく、ストレスの度合いも少ないが、ぼーーっとしたいのに、そういうわけにもいかず、次々と用事を片付けなくてはいけない、合間には、考えるべきことがあり・・・というのをずーーっと続けていると、あるときぽきっと折れる感じがあるのはすごくよくわかる。


 普通の状態だと、折れても、ここで折れるわけにはいかん!という理性と根性が働いて、ぐちぐちモンクを言いながらも、立ち上がるわけだが、いろんな面で限界が来ていると、立ち上がることができなくなるのよねぇぇぇ。モンクすらでない。モンクのかわりに、泣きが入る。その泣きも、現状を悔やむというより、「自分の人生って・・・・」とか「あたしがいまこういう状態になっているのはきっとあの幼稚園時代の思い出が原因で・・・」とか、一人カウンセリング状態に陥ったりして・・・・



 なので、時々なーーーんにもしないで、昼からビール飲んでDVD見て、自分には関係ない話に泣いたり笑ったりして、がーーーーって寝て起きて、好きなものくって、またビール飲んで、がーーって寝て・・・・・っていうのをやると、そんな程度のことですっきり復活したりするんだけど・・・・・これは一人暮らし専用の対処法。これをやるのにネックになるのが、家事よ。



 仕事なら、自分でやりくりして、今日は休み!とかできるし、ここでさぼって出来が悪くて自分で納得できなくても評価が下がっても、自己責任ってことで割り切れる部分もあるが、家事は、待ってくれないし、生活に直に影響が・・・・新しいシーツにしてがーーって寝よう!って思っても、シーツとりかえるのは自分だし、それ洗うのも自分だし、その前に普段の洗濯物あるし、キッチンの洗いものもあるし、掃除も片づけもしないと気になるし・・・・自分の基本的生活を支えているのが自分だから、そこをやらないと基本的生活が成立しなくて、その上に立脚する(!)すべての生活がぐだぐだになるわけで・・・・愚痴だな。でも、まだこんなもっともらしい愚痴が出てる間はだいじょうぶ。



 今あたしがぐげ〜ってなっている表向きの原因は、PTA。そして、原因の底にあるのは、もっと根深い問題。根深いと思っているだけで、自分の気持ち一つでどうにでもなる話でもあるが・・・・自分の気持ちのコントロールが一番やっかいね。



 洗濯もの干さずに寝ようかな。眠い。