久々ビーズ*腕時計

okami092008-04-30



 やっと作ったわよ。ビーズの腕時計。


 つっても、本体がビーズなわけじゃなく(当然か)、ベルト部分ね。前から作ってみたくてたまらず、部品だけは買っていたのだが、なかなか着手できず。この連休でやっと完成させることができましてん♪


 今回自分で作ってみて、子どもの頃からの長年の謎が解明され・・・・最近はあまり見ないけど、子どもの頃の華奢な感じの婦人用腕時計って、ベルトに必ずチェーンが着いてて、「これはなんのため?」って思っていたんだけど、あれって、金具が取れたときに時計が落ちるのを防ぐためだったのね。
 一旦完成したものの、なにしろビーズアクセとしての時計なので、金具がいまいち信頼できず、取れたらどうなるの?とあれこれ調べたら、そういうときの対処としてチェーンをつけておくってのがあり・・・・「これか!」と38年ぶりに合点がいった次第です。つうか、常識?みんな知ってた?


 勢いでゴールドとシルバーと二つ作ったけど、シルバーのほうはちょっとババくさい。つうか、意外に地味だったわ。壊して違う色味で作り変えようかな。これも手作りの醍醐味ね。