成長したわねぇ


 久々に、子どもネタ。今日は久々に雲ちゃんと一緒にお風呂に入った。



 10歳になっても、あたしとお風呂に入るってどうよと思いつつ、「あと1、2年だよ」という夫の言葉もあり、入りたがるときにはできるだけ一緒に入るようつとめているが、最近は夫と入ることが多く(雲ちゃんが。がはは)なっている。で、今日久々に一緒に入って、「体洗ってよ」というのを「10歳にもなってなにいってんだよ」と思いつつ、「あと1,2年」と思いなおし、「赤ちゃんのときはこんくらいだったんのにね。髪洗うのにねんね抱っこしてたのにね。覚えてる?」「うん♪」なんて話をしながら楽しい入浴タイム。


 すっかり綺麗になって、先に出た雲ちゃん。バタバタ入ったので、雲ちゃんの着替えを用意してなく、「わからなかったら、しばらくバスタオル巻いて涼んでてね」と声をかけたが、しばらくすると、しっかり着替えてやってきた。で、「パジャマを用意したから」というので、自分のパジャマを自分で用意したことを言っているんだと思って、「そういうときには、『用意できたから着た』とかいうんだよ」なんて、うるさいことを言ったら、「ママのだよ」と。



 まぁぁぁぁぁぁ♪


 
 続けて、



「パンツはわからなかった」と。




 いいよいいよパンツくらい。もう四捨五入で50だし、パンツなんかはかなくてもいいくらいよ。ありがとうね、雲ちゃん。
 こういう気遣いをしてくれるとホントに嬉しいわ。




 と、お風呂から出たら、最近よく使っているパジャマのパンツと、風のTシャツが・・・・・


 わかる人にはわかる、風のTシャツ・・・・・



 これパジャマじゃないんですけど!!!!!!がははっははっははは


 たしかに、パジャマの上着がひらひらしてうっとおしいので、時々適当にTシャツを合わせてパジャマにしているのではあるが・・・・よりによって・・・がはっはははっは。


 せっかくの好意なので、そのまま着てようかと思ったが、やはりこれをパジャマにするのは引退してからにしようと、よくパジャマにしているピンク地に猫のイラストつきの、絶対外に来ていけないTシャツにかえました。一部犬かも。よくわからない。どうでもいいから真剣に見たことない。


 なかなかね、親らしいことしてあげられないんだけどさ、こういうことしてくれるほどに成長しているなんて、子どもってすごいね。水戸黄門見ながら、ゴミ捨ての一覧表を眺め(なんでそんなもん見てる)、「ベビーカーとか犬小屋とかって捨てられないよな〜。お雛様も捨てたらたたりがありそうだしな〜。」とか言ってる姿も、ある意味成長の証ではある。水戸黄門のオープニングテーマ(皆さんご存知の「じぃぃんせい楽ありゃ」)を聞きながら、「これ助さん格さんが歌ってるんじゃね?」なんていってるのも、成長の証?



 ある意味、親はなくても子は育つだなと、短い時間に実感した今日でございました。神様ありがとう!・・・みたいな気分。