バッテリー事件・・・事件って


 なんだか妙に演技がへたくそな女優のこととか、女の人を見て「この人年をとったな〜」と思う時とか、いろいろあるが、とりあえずは昨日のバッテリー事件を書いておく。いろんな人に話したし、メールもしたし、もうおなかいっぱいって感じでもあるが、日記として・・つうかこれ日記だし。




 バッテリーつっても、野球じゃないよ。うちで誰も野球に関わってないし。


 昨日、朝、雲ちゃんの学校で親子除草っていうイベント(イベントか?)があり、一応本部役員なので出ないわけにはいかないかと思って、でも、除草に出ると部活に間に合わないので、ずるしようかと思ったが、前日に雲ちゃんに「明日は除草だからな」とフォローされ、出る羽目に・・・・羽目にって・・・・


 で、車で学校近くまで行き、そばのスーパーの駐車場に車を入れて、学校にあるいていき、除草終了後誰にも挨拶せずに一目散に練習場所まで車で行き、練習後、午後の部活に備えて、まだ給食がない雲ちゃんを拾いに学校にもどり、その途中にコンビニでお昼を調達し、無事学校に到着。



 雲ちゃんの下校時間までにおにぎりを一個食べ、のんびり待っていると、雲ちゃんが現れ、にこやかに挨拶を交わし、さて出発・・・・・と思ったらエンジンがかからない。


 げげ。


 またキーをまわす。




 かからない。



 ぐげ。



 またまわす。




 かからない。



 きょえぇぇぇぇ!



 直感的にバッテリー?


 と思ったが、他の電気系統が全部動いているので他の原因か?といや〜な予感が・・・・


 とにかく自分じゃどうすることもできないので、JAFを呼ぶことにしたのだが、学校に停めていたので、一応確認したほうがいいなと職員室に行こうと思ったら、そこに校務作業員の●●さんが・・・ぎゃ〜ちょうどいい♪ぎゃーってのは変だな。


 ●●さんに事情を説明し、JAFを呼ぶことを伝え、JAFに連絡したら、到着まで一時間と。


 午後の部活までには一時間くらいある時間だったが、一時間で来てもらってもそこから作業があるし、午後は無理か(T_T)と思ったがしょうがない。


 時間がかかるとわかったら、雲ちゃんは図書室で本を読んでいるという。時間つぶしにはちょうどいい。学校でよかった。


 そんなやりとりをしていたら、●●さんと教頭が現れ、なんだか妙に心配してくれる。時間つぶしにはちょうどいいので、いろいろ話をし、気を紛らす。


 二人が去ったあと、あと45分くらいどうしようかな〜と、ゆっくりアメリカンドッグなどを食べていたら、見覚えのある車が・・・・・


 ん?


 JAF?


 まさか・・・だって、まだ15分しか・・・・


でもやっぱJAFだ!


 えええええ?と思って、思わず、ドライバーの人に「なんでこんなに早いんですか?」と聞いてしまった私。どうもすぐ近くで作業をしていたらしい。

 
 で、早速見てもらったら「バッテリー上がりですね♪」とのこと。パワーウィンドウもオーディオも動いていたので、絶対に電気系統じゃないと思ったいたのだが、エンジンをかけるときの負荷が一番大きいので、エンジンはかからないが、他の電気系統を動かす程度の電圧はあるらしい。
 

 が、とりあえず充電してもらっても、エンジンを切ったらもう二度とかからないので、できればすぐにバッテリーを交換したほうがいいというので、その場でディーラーに連絡し、バッテリー交換のお願いをした。


 その後、図書室にいる雲ちゃんに声をかけ、職員室の教頭と●●さんにお礼をいい、ディーラーに行って、ちょっと遅刻をして部活に参加し、その後、雲ちゃんをテニスに連れて行き、一日終了。


 予定外の出費ではあったが、いずれは必要なものだし、一日の行動を考えると、よくぞ学校で上がったなと。練習していた場所であったり、コンビニだったら、雲ちゃんは学校でまちぼうけで、それだけでも慌てるし、冷静な判断できなかったかも。さらには、一時間かかるって言われてたJAFが15分で来るなんて・・・・・しかも、ディラー行くって言ったら、そこには無料で出来るゲームがあるので、雲ちゃん「やった〜♪」って真剣に喜んでるし、全然覚えてなかったのだが、その会社のカード会員になっていたらしく、割引が適応され、当初は手持ちじゃ足りねえ!と思ったいたのがちゃんと払えたし、出てくる人出てくる人いい感じだし、・・・不幸中の幸いっていうか、妙にラッキーな出来事だった気さえした。


 あたしってなんて前向き♪


 ついでに、夜体重計ったら、思っていたより2キロも少なかった!もう最高じゃん!どうしたのあたし!虹色のオーラの女と呼んでくれ。なんじゃそりゃ。