普通が一番よ


 先週半ばで衣装が一段落し、「あーこれでやっと好きなものが作れるぅぅ」って思うあなたは甘い!(誰に言ってる)


 やっと衣装から解放されたので、この週末はためていたPTA仕事をやるべしやるべしやるべし!


 詳細は割愛するが、ずーーーっとパソコンに向って、それもインターネットエクスプローラーとか楽しいもんじゃなく、ワードとエクセルの世界。


 あああああああ、いったい何文字打ったのあたし。



 昨日も今日もお休みなのに、起床は5時半。



 いつもとほとんどかわんないじゃんよーーーーーー!


 だって夜は酒飲んで寝ちゃったんだもん・・・・なんだよ、それ。



 つうか、早朝は、夫も雲ちゃんもいなくて(いるが雲ちゃんは寝てるし、夫は休日出勤だったのよ)、外が薄くらいってのもなんか集中力を増す気がするんですもの。夜は夜で暗いんだが、その暗さはどんどん深くなっていく暗さで、これから明るくなっていく暗さとはなんか気分が違う。単に、一日終って寝る前と一晩寝て起きたばかりの違いで、体力的な問題もあるかも。


 いずれにしろ、早朝の一時間は夜の1時間半に匹敵すると自覚している。


 こんなことはどうでもいいのよ。どうでもいいのか?



 昨日今日とやっていたのは、学校とPTA共催イベントの準備がらみと、PTAだよりみたいなもんの原稿作りだったんだけどさ、だけどさって・・・そのイベントがらみの書類で、担当者に個別対応しなくちゃいけない書類ってのがあって、それが30人分・・・・ひえ〜だべ。


 大方の内容は一緒なんだけど、個別対応だけあって、お名前入り&配布用にお子様の名前入りなのよ。お子様の名前入れる意味は、各クラスの担任の先生経由でお子さんに配布してもらい、お子さんが持ちかえって担当の保護者の手に渡るっていうシステムを使っているから。なので、個別に渡す書類の場合は、保護者の方じゃなくて、学年、組、お子さんのフルネームで宛名つけるわけ。


 で、30名分のお子様氏名をワードで打ってたんだけどさ・・・・・



 最近のお子さんの名前って、






一発変換じゃ出ない。




 なんかさ〜、懲りすぎちゃう?ってくらい、一度お名前をローマ字で打って、変換して、候補をさぐるも、候補の中に絶対といっていいほどない。なので、一旦削除して、二文字の名前を分解して一文字ずつ打って、さらに候補から探して・・・・ってのを30名分。削除せずに、再変換とかやればいいんだろうけど、その作業が面倒くさいのでいちいち削除するから余計に時間がかかる。




 一年生から順番に打っていって、4年生あたりであたしはぶちきれそうになったわよ。




「ったく、普通に書けねぇ名前なんてつけてんじゃねぇよ」ってパソコンに向って子どもの名前に難癖つけて叫ぶPTA本部役員・・・・いけませんわねぇぇ。



 でもね、まだ、変換できないだけならいいわよ。いやよくないけど、まだ許そう。



 書類完成して数時間経つ今でも、なんて読むのかわからない名前・・・・いいのか、そんな名前で?ってそのオタクに電話したくなりました。全然読めないのよ。担任の先生たちも苦労するわよねぇぇえ。



 あと、読みは普通でも、なんだか余計な(よけいじゃないし)さんずい やら にんべん やら、普通じゃ使わないほうの字やら・・・・んもう、普通に さ でいいじゃん! とか、普通の た にしとけよ!と、見ず知らずのお子様のお名前に、いちいちケチをつけておりました。


 あたしはしゃべる速さでキーが打てるのがひそかに自慢なのに(自慢なのか?がはっははっは)、たった30人分の名前を打ち上げるのに、いったい何十分かかったんだか・・・・


 っつたく、こんなわざわざ探したような漢字使いやがって、夜露姿苦 かよ! 族かよ!と、完全八つ当たりなあたし・・・・・



 そんな中で唯一、本当に唯一といっていいくらい、ふつーーーーーーーーのお名前の男児を発見。



 実名出せないのが残念であるが、その子のフルネームは本当にふつーーのおーそどっくすなお名前。



 「●● ●●●●」くん っていう子なんだけどさ、フルネームをローマ字変換して、一発で出た唯一のお子様でした。



 ああああ、そうそう、これよこれ。本当におばさん思いのいいお名前ね♪今度その子にあったら優しくしてあげよう。



 なんじゃそりゃ。


 こんどから全員ひらがなで書くか・・・・だめじゃん!読めない名前あるよ!