涙の焼きソバ弁当

okami092008-11-08



 これが噂の焼きソバ弁当・・・・



 何が涙で噂なのかというと、この日、学校とPTA共催のイベントと部活の本番が重なり、あたしはその前々日あたりから、余裕ゼロの生活。そんな中でこの日は土曜なので給食がなく、また、昨年までやっていたイベントでの食べ物販売をやめたり、予約注文をやめたりして、子どもの昼食は各家庭で用意することに・・・このくそ忙しいときに!と思ったが、自分たちで決めたのでしょうがない。

 
 できるだけ楽なものにしたいと、雲ちゃんに焼きソバ弁当を提案したら、「お、いいね♪」と快諾。



 よかった〜♪学校のおまつりだもんね。祭りに焼きソバはつきものよねと、当日朝は他の準備もあったので、3時半におきて、塩とそーす二種類の焼きソバを作った。手抜きには違いないのでせめてもの罪ほろぼしの二色焼きそば♪


 で、起きてきた雲ちゃんにできあがった焼きソバ弁当を見せ「これが今日の焼きそば弁当で〜す♪」と言ったら、弁当箱の中身を一瞥して、



「やきそば多いよ」


の一言。



続けて、


「いつもの量にしてくれよ」と・・・・



「何言ってんの?焼きソバしかないんだから、いつもの一口焼きそばみたいな量じゃ足りないよ」というと、



「えええええええええええええええええ!



焼きソバ弁当って、



焼きそばがおかず(の一部)に入った



弁当じゃねぇの???」




なんですとーーーーーー!


 そこでそれは違うと説明をしようとしたが、どうしても焼きソバだけ弁当はいやらしい雲ちゃん。弁当屋女将としては、対応しないわけにはいかんじゃないか!



 3時半おきで作った焼きソバは、6時半から作られたおかずと合成され、たまたま自分のために作っていたおにぎりをいれ、こういう形の焼きソバだけ弁当になりましたとさ。



 間に合ってよかった。



 大量にあまった焼きソバは、夫の昼ごはん&夕飯になりました。どんだけ作ってる>あたし。



 ちなみに、おかず中央の豚肉の下がソース焼きソバ。キャベツの下が塩焼きソバ。具を前面に出して、違うおかず感を出す工夫・・・・・どんな工夫。たこたこうぃんな焦げてるし・・・・(^^;)あわてたんだもん。奥にあるのは、しいたけのチーズ焼き。